[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ここちよい時間
今日は秋らしい涼しい一日でしたね。
私は8月生まれなので、今年で32回目の夏が終わり、秋がやってきました。
9月も下旬なのだから、涼しくなってあたりまえなのですが、
毎年この時期は、少しだけ寂しい気持ちになります。
季節の変わり目でいうと秋だけなので、不思議なのですが、
夏が終わってしまうと、私の中何かが終わってしまったように感じるのです。
何も終わってないですし、
心はほくほくと元気いっぱいなんですけどね(笑)


本日は、午前中歯医者(お気に入り)にいき、午後はサロンのお仕事でした。
あつーい夏が終わり
涼しくなると、アロマトリートメントを受けたいと思うのが女心ですね。

今日はいつにもまして、自分が心地よい気持ちがよい施術をすることができました。
そんなときは、お客様もすやすやと夢の中。
自分がここちよいとそれが伝わるのでしょうね。

トリートメント(施術)をしていると、自分とお客さまが一体感に感じられる瞬間があります。
人と人が共有する時間を大切に過ごしている。
それは、お互いにとって、とてもとても心地よい時間なのです。
自分のサロンで好きな形のおもてなしができることに日々感謝を忘れず、
今後も、自分が楽しみながらお仕事できるよう進歩していきたいと思います。



今日のお客様からいただきものをしました♪
本当はお花をかいたかったそうですが、実家からやってきたので、お菓子になってすみません。。。とおっしゃっていましたが、偶然にも私が好きな全粒小麦粉のお菓子でした。
ありがとう
写真の右下にいる木のうさぎは私の携帯ストラップです。
まるまるしていてかわいいので一緒に写ってもらいました
いただきもののクッキー




湿度が高かった夏の間は加湿器にお休みしてもらっていましたが、
もう出番のようです。
加湿器くん。またよろしくね。

自分のサロンで、施術をおこなうごとに、自分らしいおもてなしのヒントや
新しい発見が生まれてくるのが楽しい



来月からは割引キャンペーンは終了いたしますが、
リピーターさまにお得なスタンプカードをご用意させていただきます
次回は新メニューのご紹介をしたいと思いますので、
お楽しみに






[2008/09/28 02:38] お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
施術の深み
先日、一ヶ月ぶりに湯河原にいってきました。
もう少しでお祭りだそうで、ちょうちんがかかっていましたよ。

湯河原

お世話になった前の勤務先では、たまにお手伝いをしながら
研修に参加させてもらっています。
先生の施術はソフトだけど、リンパをしっかりと流すので、終わった後がとても心地よい。
施術に深みがあることはもちろん、教え方ひとつひとつも押し付けがましくなく丁寧。
こちらにお勤めしてから、トリートメントの考え方がだいぶ変わりました。


手技はつかっていないと、忘れがちになります。
今回の研修はほぼ、モデルだったけれど、よい復習になりました。


まだすぐにとは思っていないのですが、
いずれはトリートメントの技術を教えるということを、サロンでもしていきたいです。

スパ時代に後輩に指導したり、今現在も前の会社での講師のお仕事は続けているのですが、
人にわかりやすく指導するということは、難しくもありますが、楽しいです。
一番は成長していく姿をみれるのが嬉しい。
上達していく姿を見ながら、私自身学ぶことも多いですし
もっと、技術や知識を増やして教えてあげられる幅を増やしていきたいとも思う
講師をすることで常に向上心をもち続けれる。

セラピストをしていると、一日施術できても3人が限度なので、
そう思うと、育てた人達がたくさん増えることで、健康でいられる人が増えて
世の中に貢献していくことに繋がる。
それが出来たら素敵ですよね。近い目標でもあります。

めだか

いつもいく中華やさんのめだか。先月よりも大きくなっていました
たくさんのめだかのように、指導したセラピストがたくさん増えていくと思うとわくわくもします。


もう少し学びたいこともあるので、そちらが落ち着いたら
かなり少人数制のスクールをひらきたいと思います。今まで現場で培ってきた経験をいかして
深みのある施術を教えることを目標にしています。

来年くらいからを予定しています。
どんな仕事もそうですが、現場での経験が多いほど幅は広くなります。
以前のスパでの症例数はざっと1400ほど。学ぶことはとても多かったですが、
お客様の層が変わった湯河原で気づかされることもたくさんありました。
様々なトリートメント症例を積み、私自身もより施術を深めていけたらいいなと思います。

あさがお

朝顔畑が一面に広がっているのですが、電線までつるがのびていました。
植物の生命力の強さにははっとすることがあります。
生命力の強さを見習い、私も日々進歩していきたいと思います。










[2008/07/24 10:16] お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
命の洗濯
三連休の二日間は天気が良かったですね。

いつの間にか梅雨があけ、ビーチには海水浴を楽しむ人がたくさん
出張先のホテルからみえるビーチです。
パラソルがたくさん♪の光景は最近みていなかったので、新鮮でした

ビーチ


今日の夜東京の帰省しましたが、リゾート地は環境でまず癒されるので
お客様もいいのだろうな。と思いました。

窓をあけると波のざざーーー・・・という音。
夜は虫達の音色がリンリンと聞こえ
月明かりがとても明るくて綺麗。

働いている人もきっと癒されるのだろうな。
環境が人を癒すということを実感できた数日間でした。

今日入ったお客様の感想をお聞きしたところ
「とても気持ちが良くて心地が良い時間でした。命の洗濯ですね。」
とおっしゃっていただき、輝いた瞳でお帰りいただきました。

命の洗濯。私の行うトリートメントが
そのように感じていただけて、純粋に嬉しかったです。

トリートメントをすることは楽しい。
体を観察していても、かちこちだったところがほぐれていく変化を見ていくことがすき。
ちょっと作品をつくる感覚に似ているので、お仕事としては職人系。


体に触れるということは、人生にかかわらるということなので、
お仕事することで感謝の気持ちを持ち続けられる。
セラピストは素敵な仕事だと思います。


夕暮れ

リピーター様はもちろんですが、
一期一会の出会いでも縁があり、意味があるものだと信じて
命の洗濯をするような、トリートメントを年をとってもずっと
続けていきたいと思っています。


ずっと現役でいられるよう、体力と精神力、そして教養をみにつけていきたいですね。
まずは小さな努力。仕事以外の時間は、スポーツジム通いと読書などまめにして、時間を有効に使いたいと思います。








[2008/07/21 01:59] お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
自立と幸せ
出張で愛知にきています。

お花


勤務が終わったので、パソコンルームから更新しています。

今回の出張は講師というよりも、施術がメイン。ちょうど夏休みの時期なので

目の前が海のリゾート地のスパはとても忙しいです。

しばらくスパでの施術からは離れていますが、リゾート地でのお仕事は気持ちが変わって、いいですね。自宅サロンとはまた違い楽しいです。




今日入った一人のお客様は、今は専業主婦ですが、以前は小学校の先生をされていたそうで、とても物腰が柔らかい良い素敵な方でした。

そのなかで印象に残った言葉がありました。

『娘にはなんでもいいので、自立した仕事についてほしいですね。自分自身が自立していて、お金の心配がないと、本当に好きな人とも結婚できるでしょう?』


なるほど。確かに自分自身が自立しており、経済的な心配がなくなるのならば、結婚相手の収入などの条件的な理由は気にならなくなるでしょうね。



女性が自立して、いきいきと仕事をするということは
女性の幸せにも繋がるように、今日の出来事で感じることができました。

自立してゆとりが生まれると、損得感情が減り、妥協や我慢をすることが少なくなり

純粋に好きなものだけを選んでいける幅がひろがる。


そう思うと、頑張っている人=幸せになりたい人なのかもしれない。



打算的な感情よりも素直な感情を選んでいける。

それはとっても素敵ですよね。いいですね。

今日の出来事で、働いている女性をもっともっと応援したくなりました。

頑張っている女性が幸せを手に入れられるよう応援したいです。

ほっと休まるようなサロン作りをしていけるよう、進歩していきます♪。



明日、東京に戻るので、
私自身もサロン業務を頑張りたいと思います。


そんな今日の出来事に感謝します



[2008/07/19 20:58] お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
講師のお仕事
出張で愛知県にきています。
パソコンにSDメモリーがみあたらないので、帰ったら写真をアップしたいと思います

海が目の前で、波の音が聞こえる環境でのお仕事。

新しいスタッフに指導することで、自分自身の初心を思い出す、良いきっかけになりました。

教える側も、施術の確認ができて、学べる環境を与えてもらえたことに感謝をしています。

そうだよなぁ。セラピストをはじめたばかりの頃は、ただただ、一生懸命で

トリートメントをすることが楽しくて・・・・打算的な感情なんてひとつもなかったな。



ただ、好きでこの仕事を続けているということを。


そして、一生懸命で純粋であること。


このお仕事を通じて思いだしました。



どうもありがとう。

海辺


[2008/07/08 21:53] お仕事 | トラックバック(0) | コメント(3) | @
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
