スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
人は自分の鏡
今日は湯河原からです。こんにちは。

先日おやすみだったのですが、予約ミスがあり、夕方から

箱根ロマンスカーに乗って湯河原へむかいました。

なんだか、旅のようだわぁ。

仕事を終えて、月の光を浴びて入れる露天につかりご満悦。

何事も楽しみながら今年の抱負も順調です。




昨日は昨年のお守りを返しに、明治神宮にいってきました。

以前、原宿勤務だったころ、疲れたら足を運んだスポットです。

緑が多くて歩いているだけで癒されるのです。

参拝をしようと、手を清めてからお賽銭箱にお金をいれようとした瞬間。。。

あれ?お財布がないー。

そうです。湯河原でのお仕事の荷造りのときに、お財布を放り込んでしまったらしく

忘れたきてしまったらしいのです。ひぃー。

すごすごと帰っていったのはいうまでもありません。

駅についてから、パスモの残りの残額30円。危なかったです。

悪運は強いほうなので、いつもぎりぎりセーフなことが多いです。


お守りも買いたかったので、また早起きしてきたいと思います




さてさて、本題です。

最近、対人関係で悩むことがありました。

そんな時は『人は自分の鏡』だと思いなさい。と今お世話になっている先生にいわれました。

よーく考えてみると、やはり頭にくることとか、いらいらすることとか

信じられないような行動をするひととか、

自分にも少しはある一部分であって

自分と似ているから頭にくるというか

自分は短所に気づいていて直そうと心がけているのに
相手は気づいていない。
そんなところでいらいらするのかなぁと思いました。

逆に、まったく違う人格の方のほうが頭にくることは少ない気がします。

相手の嫌な部分も私の一部だと思えたら、なんだかとても楽になりました。

そこで、自己嫌悪に陥るのではなくて、相手を許して自分を許すという感覚でしょうか。

お客様に接していてもそう感じるのですが、

誰だって優しい心はもっていて、言動ひとつひとつにそうなってしまった理由があるのです。

私は心理学者でもなんでもないですが、

その方のすべてを受け入れてあげられるように、器を日々広げていけたらいいなと思います。

すべての出会いには意味があるといいます。
人とのかかわりを大切に、成長していきたいと思っています。

怒りの感情はとてもエネルギーを消耗するといいます。

愛とは相手を理解し、すべて受け入れることだといいますし

そんな感情をお客様にも持てるように日々心がけていきたいと思います。



人は人とかかわり成長していく。人を通して自分自身の人間性に気づかせてもらえる。
それをどうとるのかは自分しだいなんでしょうね。
日々の出来事に感謝です


スポンサーサイト
[2008/01/19 13:09] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<想像力と忍耐力 | ホーム | 今年の学び>>
コメント
----
お財布ついてなかったね・・・
俺はおみくじ凶だったよw
[2008/01/19 16:16] URL | markun #- [ 編集 ]
----
まーくん
はいw少し抜けていたようですe-330無事帰ってこれただけ良かったです。
ブログ読みましたよ。
凶ということはすべてこれから運気がアップしていくということでe-420
きっと大丈夫ですよe-343
[2008/01/20 11:02] URL | noriko #- [ 編集 ]
----
相手を許す事はなかなか難しいですよね。
でもそのまま、ありのままを受け入れる事が
どんな人・どんな事にでもできてしまえば
自分が楽になれますね。
この世はこういった事に気づき、自分の
勉強の場なんだなぁと思います。
まだまだ勉強が足りない私ですi-181
[2008/01/21 09:18] URL | コレット #- [ 編集 ]
----
コレットさん♪

そうですね。相手を許すことが出来れば、気持ち的にも安定していられますよね。自分の考え方に囚われず、柔軟でいたいですよね。相手によってふりまわされてしまうと、一度きりの人生もったいない気がします。
私もまだまだですが、嫌な出来事も経験だと思い、楽しみながらいきていきたいと思っています
e-68
[2008/01/21 17:08] URL | noriko #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://therapistnoriko.blog119.fc2.com/tb.php/37-4bbcb36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
