[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
明日は初取材♪でどきどき
こんばんは。
ちょっとご無沙汰しておりました。

8/31に開催される予定だった基礎編の講座が、台風のため延期になり

明日の午前が基礎編・午後が応用編と 取材になりました。


取材というのは、実ははじめて。とっても緊張しますが、知名度が上がると思うと

うれしいですね。頑張ります。

ようやくレジュメの修正がひと段落しました。


セラピストとして施術するのと、講座のお仕事はだいぶ違うなぁと思います。

セミナーなどで講習会があると、高いなぁと思ったりしますが、

自分が講座を主催する立場になってはじめて、決して高くないと気づきました。

以前にお勤めしていた某アロマ会社で、会場手配や

先生方とのやりとりなどしていましたが、セミナーというものは

表舞台にはみえない、裏舞台というものが存在し、労力がかかっているものなのですよ。

セラピスト(施術者)は最初は会社に適した施術を覚えるまでは、練習時間という

努力は必要になってきますが、それ以降は、実践あるのみ。

下準備というよりは、実践しながら経験を積んでいくということのほうが強いように感じます。

講座も、もちろん場数を踏みながら、実践することも大切ですが

施術と同じように、毎日続けないと、感覚をつかみずらいのかもしれませんね。

日々勉強し、基礎知識をあげる努力が必要なお仕事だなと感じます。

なんというか、施術のお仕事はダイレクトにお客様の体にむきあうヒーリングで

講座のお仕事というものは、自分自身の内側のものと葛藤しながら、お客様に還元していくもの。。。

のように感じます。講師のお仕事は大変だ。でも好き。

小さいな目標。いつか、サロンでJAMHAのハーバルセラピスト、認定講座を開きたいです。

ハーバルセラピストを習得すると、講師として活躍できるそうですが、

どうせなら、更に上の勉強もしたいのです。お金がいくらあっても足りないですね。

日々のスキルアップのために、お仕事頑張りたいと思います。

そして、勉強した知識をお客様へ還元できたらうれしいなと思います。


お金をいただいて、好きなお仕事ができることに心から感謝します。

明日きていただいけるかたに、喜んでいただけるような、講座にしたいと思います♪

10月から、四回で完結する、アロマ&ハーブ講座がはじまります!

次回のブログにて詳細をアップしたいと思います。

場所は、ママハウスじんだいじ、またはつつじヶ丘の私のサロンにて

楽しい企画をお楽しみに
[2009/09/07 01:44] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |
