[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
小さな目標
今日はフルムーンライツさん主催、バイオラブの勉強会&リンパドレナージュ、講習会にいってきました♪
リンパドレナージュの手技はとってもソフトですがお顔がすっきりとする。

ボディのメニューなどに組み込んで取り入れていけたらいいなぁと思いました。

今、サロンの棚を綺麗に改装中♪今日四つくらい収納箱を買いました。
えっちらおっちら。。。運んできましたよ
とても地味な作業ですが、裏の作業も怠ってはいけないですからね。
見えないところにも気をくばってこそ、セラピストですね。

備品が綺麗に詰まった棚、憧れです

これを機会に必要ないものは捨てて、
シンプルに美しくしていきたいです。

サロンメニューを決めるときも、なるべくシンプルにいきたいと思い
アロマボディとフィトフェイシャルを中心にしました。


実をいうと、スリミングのメニューも慣れており出来るのですが
サロンのイメージとコンセプトに、強いマッサージがあっていないのではないか。。。
そして無理にほぐすような、体に優しくないトリートメントをメニューにいれたくなかったのです。

グランドメニューにむけて、メニューの改正は行う予定ですが
コンセプトの、心と体の優しい施術 
というところからはずれないように幅を広げていけたらいいなぁと思います。


夜のデザートにメロンをたべました♪もう夏ですねぇ
メロン

メロンの豆知識♪
網目が綺麗なほうがおいしいそうです
来月、出張でいくところはメロンが有名なので
また両親に送るのと、自分用に買ってきたいと思います♪♪

下のクロスはスイカ柄です
今年の前半は今日で終了ですね。
後半期の目標をひとつ♪

後半期に前半にサロンにきていただいたお客様に
ハーブやアロマなど植物療法を通じて
免疫をアップし、

冬に風邪をひきずらいのはもちろん、心身バランスがとれた、元気な女性を増やすこと。

マリーミールnorikoの後半期、小さな目標です♪





[2008/06/30 23:56] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
元気なお知らせ
花言葉は好きですか?
私は小さな時から、大好きでよく本を読んでいました。


たとえばあじさい


百草園

花言葉は 花色の変化から 『移り気』 『心変わり』などあまりよくないイメージですが

『一家団欒』 『家族の結びつき』を象徴する花だというひといるそうです。

その意味は知らなかった数年前、母の日に
カーネンションでなく紫陽花をプレゼントしました。
その時は、ただカーネンションよりも長持ちするお花をあげたかったという理由でした。

渡した時は真っ青な紫陽花でしたが
今は綺麗な赤紫色だそうで、父の畑で、元気に美しく咲いているそうです。

地元を離れて、しばらくたちましたが、
両親がどれほどに今まで自分を愛してくれていたか
知ることが出来ました。
きっと親ほど無償の愛を与えてくれる人は他にいないでしょう。
小さな頃は友達の家庭と比較して、よく
『好きなものを買ってくれない』
『。。。。してくれない』というような小さなことにこだわっていたように思います。
今になれば、何故そうだったのか様々な理由がわかります。
そして、大切なことは決して目にみえないのだということも。

定年を迎えた両親へ旅行をプレゼントするのが夢でした。
なんでも、お金をかければ喜んでくれる。私自身がそう感じてしまっていたのかもしれません。

でも離れてから、一番感じることが

ただ元気で、両親仲良く、にこやかに暮らしている。

それがわかるだけで最高に幸せを感じることが出来るのです。


私の両親も同様で、たまに実家に帰り元気な顔をみせるだけで安心してくれるのです。



お客様も同様に、一年以上連絡をしていなかった方に
開業のお知らせのお手紙をお送りしたら、
すぐに、お祝いメッセージと近況をお知らせくださった方が数人ですが
いらっしゃったのです。
とても感動する出来事で、私自身も嬉しく感じたのはもちろんですが、

それよりも、今まで時間を共有した大切なお客様が
ただ元気で暮らしている。

それがわかっただけで、とっても嬉しく、幸せな気持ちになったのです。

ただ、元気ですごしていることが
誰かにとって最高のプレゼントになる。

それを知ることができただけでも、とても幸せです。


アジサイ

マリーミールは大切なあなたが、元気になるお手伝いを出来るサロンでありたいです。




開業準備もあり、
母の日、父の日から少し遅れてしまったけれど
そんな両親へ今年も 生きている植物を送りたいと思います♪
[2008/06/30 02:27] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
まぁるいあじさいのように
さっき一生懸命書いていたブログがを間違って消してしまいました。



ショックを受けましたが。。。。もとには戻らないので完結に♪

今日はエネルギーの法則についてのお話をします!

あじさい


『自分の技術に満足できないお客様がきたらどうしましょう。』とセラピストをはじめたばかりの頃は
思ってしまいがちですよね。

私もそうでした。今は『どんな人でも人体』と思っているので緊張もないですし

スムーズに施術ができるようになりましたが、以前はよくそう感じて悩んだものです。

でも実際にはエネルギーの法則というものが存在して
『自分にあったお客様でないと自分のもとへ訪れない』と聞きました。

ほぅー。なるほどー。びっくりしましたが
確かにそうかもしれないですね。

そう思うと、今まで施術させていただいたお客様には不思議な縁を感じずにはいられません。

どんなお客様でも満足させるものを提供したい。セラピストなら誰もが一度はそう思うと思います。

でも、全員に好かれる施術や接客は、たぶん難しいです。

経験を積めば、長年の経験から直感が働いたり、対応できる幅がひろがるのは事実ですが

やはり接客なので相性というものが確かに存在すると思うのです。

なので、誰からも好かれようとしなくてもいいのですよね。

たくさんのサロンの中から、選んできたもらったことも奇跡。そして縁です。

その縁を大切に、じっくり信頼関係を築いていきたいと思います。




さて♪一週間後からは、とっても早起きなので、
今日からは、早寝早起きを心がけたいと思います♪

天才のひらめきも朝生まれることが多いらしいですしね♪


今日の最後に伝えたい言葉です。

今までお世話になったお客様をはじめ
陰ながら応援してくれていて、支えてくれている家族と友人

そしてブログを読んでくれている皆さまへ。

百草園




いつも本当にありがとうございます。
ひとつひとつが小さいのに、たくさん集まると、まぁるいあじさいのように
皆さんの小さな応援や、協力がとても励みになって
今現在、頑張ることが出来ています。

これから何かの形でお返しできたら嬉しいですが
今は自分に出来ることを精一杯したいと思っていますので、
どうぞよろしくお願い致します。


マリーミールはいつでもここにあります♪
そしてあなたが、必要な時に寄り添えるサロンでありたいです。



写真は京王 百草園のあじさい。
今、ちょうど見頃でとっても綺麗です
土が違うのか、色が鮮やかで感動でした。
綺麗なものをみると気持ちがやわらぎますよね。皆さんの気持ちがすこしでも
ほんわかするように、植物の写真はまめにアップしたいと思います♪

百草園
[2008/06/29 02:26] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ハッピーでいたい 
サロンの経費の計算をしていたら、こんな時間に。。。。
昨日不健康なセラピストさんには。。。。というお話をしたばかりなのに、だめですねぇ。
こんな日もありますが、明日からなるべく早寝早起きを心がけたいと思います。

今日は運動をしたので体がすっきりとしています!

今日の午前中は珍しくあいていたので、通っているスポーツジムにいってきました。
平日のお昼間は、主婦の方がほとんどですが、時間がのんびりと流れているようで好き。
肩こり解消ストレッチと 骨盤を軸に動かす少しハードなプログラムにでてみました。
プログラムは、教えていただいている先生が、それを楽しんでいるかによって
参加するほうも気持ちも違ってくるんだろうなぁと感じました。
長谷川理恵さんのような長身でお顔が小さく、綺麗な先生だけど、気さくで。
スタジオいっぱい集まるくらい人気があったのも、納得できました。

セラピストの私は、多くの人に見られるというわけではないので、
カリスマ的存在にならなくても良いとは思いますが、
自分自身がセラピーを楽しむことを忘れてはいけないな。と
実感したのでした。
楽しい人のそばにいると、楽しさって伝染するもの。
つねにハッピーでいられるよう、日々の小さな幸せや嬉しさを大切にしたいと思います。

お昼ごはんにツナのオムレツと、ロメインレタス+トマトのサラダをつくりました♪                                                                        オムレツ


運動することは自己管理のひとつです。
トリートメントも自己管理のひとつ。
でも何かが違うなぁ。。。
そう考えた時に
運動=自分で行う達成感
トリートメント=人にしてもらう癒し
こういうイメージがあるとは思うのですが
自分で一生懸命努力したことのようが、達成感は感じますよね。


トリートメントで達成感をあじわうのは難しいとは思いますが
疲れた時にトリートメントを受けるサロンというよりも、
一緒に、喜びあえるサロンでありたいです。

いずれは、お客様が自分自身のきづきの時間となり、成長していけるようなサロンへ
なっていきたらいいな。そう思います。
それがこれから先の目標でもあります。




[2008/06/28 04:11] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
植物を愛する気持ち 健康管理
今日は銀座でお仕事の打ち合わせをしてきました。
来月講師のお仕事で愛知にいくことになっているのです。
サロンは10日ほどおやすみになりますが、
それ以外は営業しますので、どうぞよろしくお願いします。


マロニアゲートの10階にあるpaktというレストラン。
オーガニックのお野菜やフルーツをふんだんにつかった内容で
とても美味しく幸せなひとときでした
マロニアゲートすいかのスープ

前菜のすいかとミントが入ったスープ。デザートのようです

マロニアゲート前菜


前菜のゼリー寄せも綺麗。


メインディッシュ

ロールキャベツの中はご飯とお魚のすり身がはいっています。
まわりのオーガニック野菜が甘くおいしい



デザート

デザートも4種類からセレクトできます。私はティラミスと紅茶を。見た目も、もちろん
おいしく幸せデザートを食べると脳がとろけそうになります。

こちらはカフェだけでもだそうで、おすすめです


美しく、美味しいご飯を食べるのは、自分への最高のご褒美に感じます。
五感が磨かれそうなので、おいしいレストランには、ちょくちょく足を運びます。


昨日の夜、おなかが、ぐるぐるしていたので、ハーブティをいれました。
もちろん、マイブレンドレシピです

胃腸をいたわる カモミール
殺菌効果のある タイム
ビタミンC摂取  ローズヒップ
バランスをとる  ピンクローズ


今朝はだいぶ調子が良かったです。
忙しくお仕事をしていると、自分自身のケアを忘れてしまいがちですが
こんな時ほど、学んだことや、実践した知識がいかされるもの。


健康管理でハーブや精油を使うことが大好きです。
セラピストさんなのに、お仕事以外で精油を使わないなんてもったいない。

お仕事だけのツールとしてではなくて、自分が好きでいままで実践してきたことを
お客様にお話できることも強みになると思っています。
経験や症例はたくさん積むことが大切ですものね。
そのために、まずは自分で楽しみます♪♪♪

マリーミールのアフターティも、お客様の好みや体調にあわせて私がブレンドしております。
精油とハーブのブレンドにはちょっと自信があります。
お料理をつくる感覚ににているので、効果効能もそうですが、
一番はおいしいものを提供したいという思いから、
香りや味の想像を大切ブレンドしています。




人は無意識のレベルで不健康な人よりも健康的な人に魅力を感じ好きになるそうです。
なるほど。。。確かに、健康的でアロマやハーブが大好きなセラピストさんに
トリートメントしてもらいたいですものね。(私だけ?)

いつまでも夜更かししていて、顔色が悪いような不健康なセラピストさんは魅力を感じませんものね。
以前にあるトリートメントサロンで、セラピストさんの手が冷たすぎて凍りついたことがありました。
セラピストさんの自覚がまったくないのがとても怖かったです。
『寒い。。。』トリートメント中そのことしか頭になくもちろんリラックスは出来なかったのです。
とても残念な思い出です。

自分も気をつけないといけないなぁと感じました。



個人で経営していると、全部全部自分でこなさないといけないので
寝るのが遅くなったり、自分が後回しになりがちなので
バランスをとるのが難しいのが現状でしょう。
それでも、なるべく健康管理には気を使い、
植物を愛しているという気持ちは忘れずにいたいです。



おなかの調子がよくなったので、夜ご飯はトマトのクリームパスタつくりました。
自分を大切にするひとときというのは、心地の良いものです。
お料理もきっとそうですね。
トマトパスタ



サロンに新しい備品購入しました。
準備品を山のように購入して、ようやく落ち着いたのですが、どうしても必要なものだったので。

梅雨の時期は必須品の傘たてです。
名前は『okura』
オクラのような形だから。。。そのままですね(笑)
サロンの雰囲気にはベージュが白が基調なので、
悩んだのですが、あえてグリーンにしました。
オクラはグリーンだからという単純な理由なのですが、野菜好きの私にはぴったりの理由付けです。


雨降りの日は、玄関でちょこんと、オクラがあなたをお迎えいたします

傘たて おくら
[2008/06/26 23:53] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
香りのパワーで
湯河原勤務の帰りに、スパ勤務時代の後輩の家にいってきました。

辻堂あじさい


会うのは一年ぶり。
一緒の時間を共有したセラピスト同士というのは
月日が流れても普通に話せるのもの。

彼女はクリスタルヒーリングやレイキ、サトルアロマなどスピリチュアルなことに
関心があるようで、そのお話をしてくれました。
来月旦那様の関係で、ロスにいってしまうそうで、
いままで使っていた備品をわけてくれました。
どうもありがとうね。大切にするよ。

渡米前に、 クリスタルヒーリングをしに、サロンに来てくれるそうです♪
今からとても楽しみです

辻堂ハーブのお花


恵みの雨で植物たちもすくすく成長♪これはランタナというお花で、
葉をこするとハーブのような香りがします。
とっても可愛いですね。思わず立ち止まってしまいました。



帰宅してから、お世話になっている先生から、開業祝い&メッセージが届きました

お祝いでいただいた、岩塩ランプ


空気を綺麗にするといわれている岩塩ランプ。なんと!これはアロマランプなのです。
数量限定販売だそうで、希少価値が高いもの。とっても嬉しい
サロンの雰囲気にあわせて丸い形。これからテーブルの上で活躍してくれそうです
先生からいただいたメッセージ、確かに受け取りました。
これからも、あたたかな心を手から伝えていけるような、セラピーをしていけるよう
日々成長していきたいと思います。




マリーミールのキャッチコピーが決まりました。
『香りのパワーでみんな元気に』か
『香りのパワーで優しく元気に』のどちらかにしようと思っています。
私のサロン名、マリーミールはマリーゴールド+カモミールをあわせた造語なのですが、
カモミールの花言葉、逆境に負けない強さという意味合いから
パワーという言葉を使いたいと思ったのです。

私自身アロマやハーブの香りが大好きです。
辛い時はずいぶん助けられました。
本能と直結している分、感受性をゆさぶるのでしょうね。
香りによって感動して涙がでることもありますものね。


植物のパワーを手に、あたたかい心を手から伝え、
心と体が優しく元気でいられますように。


マリーミールはそのように、心と体に優しいサロンであり続けたいです






[2008/06/25 18:46] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
気軽に香りを楽しむ
今日はお手伝い勤務で、湯河原にきています♪

湯河原駅

駅前はアジサイがたくさん咲いていました



今日リフレのお客様に入って感じたのですが、
極度の痛がりの方は、神経が過敏になっている方が多い気がします。
なので、慎重に施術することが必要です。
痛覚は、残念なことに、共有できない感覚です。
その方が痛いと感じたら、こちらが軽い圧だと思っていても痛いのです。
痛いとストレスになりますしね。

昨日のブログにも書きましたが、
その方にあわせた、お客様を丁寧に大切に扱うことにも繋がっていると思います。
決して自己満足ではなくて、その方にあわせた施術というのは大切ですよね。
自分がこうしてあげたい。ではおしつけになってしまう。
お客様の求めるものを察知して、自分ができることをしてあげる。
常にそういったセラピーを心がけています。

湯河原


勤務先の旅館からの景色です♪坂の上にあるので見晴らしが最高です


さてさて近況ですが、
サロンのコンセプト&キャッチコピー わかりずらかったのを改良しました。
近いうちにホームページを更新したいと思います。



サロン以外にも、気軽にアロマの良さを実感していただけるように
香りの講座も、開く予定です♪


はじめて精油を嗅いだときの感動。ハーブティを飲んだときの優しさ。
そして心があたたかくなったときのこと。
そういう気持ちを多くの人に伝えられたらいいなと思っています。
私はそれが一番したくて、セラピストのなったのだと今日思い出しました。

もっと気軽に香りを楽しむ。講座はそうしたいなぁと思います。


アロマテラピーやハーブティがもっともっと身近なものになるように。
そしてそれによって、健康な人が増えていくことが私の願いです。



あじさい






[2008/06/24 20:30] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
丁寧さを心がける
カラーリング後

今日は久しぶりに美容室にいってきました。
大好きな美容室が地元にあるのですが、ちょっと距離があるので
近いところを選びました。
若いスタッフが多い美容室。。。少し心配でしたが思っていたよりも丁寧な対応で、仕上がりも綺麗に♪
ちょっと気になったことが、アシスタントの女の子のシャンプーが雑で痛かった。。。
本人はたぶん、雑なつもりはないんでしょうね。悪気がないのでわかります。
丁寧に、大切に扱われることを好む私としては、なんだかそれだけで残念な気分に。
お値段が高くても、大切に扱ってくれるところにいきたいな。そう思いました。
これは美容室に限ったことではなくて、アロマサロンも同じなんでしょうね。
高いと感じさせないおもてなし&施術。私はそれをつねに心がけていますが
今日の出来事で改めて丁寧さは大切だと思いました。
仕上がりはさらさらになりましたよ♪


この時期、お花の水変えの際、お水に漂白剤を少しだけいれています。
お水が腐敗しないので、お花が長持ちするのです♪
兄にもらったお花。まだ元気です。なるべく長持ちしてね。と思いながら丁寧に、枯れているところをとって剪定し、水替えしました♪↓

ひまわり、その後
お花のその後



造花よりも生きているお花が好き。お花があるだけで心が優しく、あたたかくなります。

[2008/06/23 23:17] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
手作りが好き
今日は冷蔵庫にある材料で簡単ごはんをつくりました。
最近外食続きだったので、カロリーオーバーでおなかの脂肪が
冷蔵庫の食材も心配だったので、使いきりしたくてメニューを考えました。

手作り大好き。お客様にお出しするお菓子もそうですが
自分でアレンジしながら作れるのが楽しい。

ごはんをつくるときは、定食のようなごはんを心がけています。
栄養バランスを考えると和食中心になります。
お味噌汁とごはんにおかず二~三品あるといいですね。
今日は、大根のお味噌汁、玄米ご飯、長いもの梅マヨネーズ焼き、青梗菜と揚げ舞茸炒めです右下のはお土産でもらったカレー味のたこ焼きおいしかったです。


今日のごはん


手作りごはんの良いところは、自分の体調にあわせてアレンジできるところでしょうか。
味もカロリーも好みも自由自在♪レシピ通りのメニューではなくて、アレンジをきかせるのがすき。

マリーミールのトリートメントでも、マニュアルどおりのものではなくて、お客様の好みや体調にあわせたトリートメントを心がけています。アロマトリートメントを受けた後の独特のだるさを残さないよう、リフレクソロジーも取り入れて、終わられたあとすっきりとしていただけます。

トリートメント以外にも、手作りコスメ教室も、はじめようと思っています。
セルフケアも重要ですものね。
オリジナルのブレンドオイル作り
セルフケアなので、なるべく低価格で考慮中です。

香りの調合はおまかせください。
一番の得意分野でもあります
今月中には必ずメニューに追加します。
加わったらブログで、お知らせしたいと思います






[2008/06/22 23:25] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
喜びをわかちあう
今朝、お祝いの花束が届きました
お祝いでいただいた、ひまわり
離れて住む、兄からでした。兄とは顔も性格も似ています。この前お家に遊びに行った時に、共感をもてる作家さんも同じで、やっぱり兄弟なんだなぁと思いました。開業するよ。とお話したら、快く応援してくれたよね。とても嬉しかった。
夏生まれの私だから、ひまわりだったのでしょうか。
お兄ちゃん、とっても可愛いよ。ありがとうね。


その後、仲のよいお友達が、はるばる二時間かけてご来店。
サロンの備品はほとんどそろっているだろうから。とお洋服と紅茶をいただきました。お祝いでにいただいたお洋服

綺麗で心が優しくて、そんな彼女の思いが伝わる贈り物でした。ありがとうね



お友達にはもうひとつお願いしていたことが。
そう。トリートメントの撮影モデルです。
こういうことは仲の良い人でないとなかなか頼みずらいものです。
快くひきうけてくれたことに感謝しています。本当にありがとうね。
撮影も無事終了♪
近いうちにホームページに追加予定です。お楽しみに


開業してから、私自身の世界観が広がり、
感謝の気持ちを日々持って生活しています。
そして、人とかかわる喜びをわかちあう。信頼する先生がいってくれた言葉、その通りだと感じています。
仕事を通じて、広がっていくきづきや世界観に感謝の気持ちをもって日々、出来ることを一生懸命したいと思っています。
まずはブログを毎日更新すること!頑張ります。


今日もいろんなありがとうが生まれました♪今日のココアおからケーキ








[2008/06/22 01:35] お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
整体でのきづき
今日は、取り扱いしたい化粧品の販売店研修二日目。
実技をメインに勉強しました。
ホットタオルの拭き方や商品の取り扱いまで。。。
とっても勉強になりました。
販売店になるにはコストがとてもかかるけれど、取り扱いしたいほど魅力を感じる商品でした。
とりあえず、精油はここのにきめました!
今もまだまだたくさん精油はあるので、
少しずつそろえていけたらいいな。と思っています。

お昼ごはんは社長さんの手作り♪

手作りランチ


とってもヘルシーで、おいしかったです。
こういうおもてなしの心は嬉しいですよね。

帰りに、最近開業されたお友達の整体へいってきました。
場所は表参道。美容室のなかの一角がサロンスペースで
5月に開業されたばかりです。
アロマトリートメントは好きで、いろいろなサロンへいっていましたが、
整体って実ははじめてかも。。。。
開業準備で疲れた体をどうにかしたくて施術をうけました。
お知り合いでないと、もみ返しなど、ちょっと怖いですしね。

体のゆがみからきちんとみてくれて、調節をして体のバランスを整えてくれてからの
施術。少し痛みはあったけれど、終わった後、姿勢がよくなって、とてもすっきり!!
治療に近いセラピーを目標にされていて、通いやすいようにお値段をお得にしているそうです。
表参道にしては格安です。
彼女のホームページはこちらです↓整体に興味があるかたはどうぞ♪
http://laclear.net/


業種は違っても、セラピストという仕事をしている方をお話することは楽しいです。
コンセプトはもちろん違うのだけど、元気な人を増やしていきたいという気持ちや
向上していきたいという気持ちは皆一緒ですものね。

体がほぐれると自分を大切にしたくなるから不思議。
外食続きで疲れた胃をいたわるのに、久しぶりに自炊しました。
今日は一人ですから、
大根+油揚げの味噌汁、納豆ご飯と簡単ですけど。。。
お味噌汁のだしは、こんぶとかつおでとるのがお気に入り。
おなかの調子が悪かったのですが。自炊で復活しました。
体をいたわることは大切なんだと、自分の体を通して、実感しました。
忙しくて外食が続きましたが、
これから簡単でいいから、お家ご飯に戻したいと思いました。


体が楽になると心までほぐれて、自分を大切したくなります。
自分でのセルフケアももちろん大切だけど、
ときにはどうしようもなく疲れた時は、プロの手をかりて、元気をもらうということも
必要だと感じます。
短時間で体が楽になるのだから、良い時間とお金の使い方だと思うんですよね。
もっとセラピーに対する理解が深まるといいな。
そう感じた一日でした。




明日は仲良しのお友達が施術を受けにきてくれます♪♪
今日はお風呂でじっくりあたたまり、早めに寝たいと思います。



[2008/06/20 23:49] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
否定と肯定
今日一週間前に担当したお客様から、開業祝いが届きました。
エコベールというナチュラル洗剤のセットでした。
ハーバルセラピストを取得するときにお知り合いになった彼女。
綺麗で仕事を頑張っていて、しかも同じ年。縁があったように感じ、講習会など一緒に参加したりしてました。

開業したと連絡したらお客様としてきてくれて、しかもお祝いまで。
知り合って間もないのに、彼女の優しさが心にしみました。




本当にありがとう。
心から伝えたいです。


今日はこれから取り扱いたい化粧品の研修で、千駄ヶ谷までいってきました。
とってもナチュラルなコスメ。香りも最高。
今日は理論と商材の説明、明日はデモストレーションです。
商品はすごくよく、問題がない。
ひとつだけ残念だと感じたことは、
他社に対して少し否定的なところ。
確かに自社の製品が一番!!と思う気持ちはわかる。
でも否定が多いと、あまり気分がよくないですよね。
こういう時代だからこそ、完全オーガニックにこだわる人も確かに、増えてきているけれど
それがいきすぎると、エゴの塊となりおしつけになってしまうんだなぁと感じました。

人によって大切にしていることが違うから、
必ずしも、これが正しいという答えなんてないと思うんです。
例えば、ポジティブ=善    ネガティブ=悪
というのもちょっと違う気がする。
若い時はそう思っていた時期もありました。
でもそうなると本質的にネガティブなのにむりやりポジティブの皮をかぶっているようで
いつか辛くなるんです。
損得感情が強くなり、自分が一番正しいと思っていると知らないうちに
自分の考えをおしつけてしまう。知らないうちにそうしてしまうことが怖いです。
私もそれに気がつくまでに時間はかかりましたが。。。。


今はこう思います。
誰だって、気分が沈んで元気がないときもあります。
それを受け入れて、これから元気になっていけたらいいのですよ。
無理はいけないですよ。
自分の感情をうけいれるということは大切です。


お客様に対しても、まわりにおつきあいする人達にも
否定的でなく、常に肯定的でいたいな。と
今日の研修を通して感じました。
自分の考え方と違うから、批判する!のではなくて
そういった考え方もあるんだと
それを受け入れてみる。
人を受け入れることで、自分を受け入れるということに、繋がるような気がします。


さてさて、明日も朝から夕方まで研修。
長いですが、楽しみながら頑張りたいと思います!






[2008/06/19 21:23] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ほたると季節を感じる
月曜日から湯河原で研修&勤務しています。
今夜帰る予定ですが、内容の濃い二日間でした。
あじさいが綺麗でしたよ♪

あじさい



研修でお世話になっている京都との森田先生は
この道20年のベテラン♪♪なのに
とても物腰が柔らかく、芯がしっかりとした素敵なセラピストさん、そして私の大先生です。
そのような方から指導を受けられることに
とてもありがたいことと感じています。
外部の講習会に行きフェイシャルの技術を深めていこうと思っていましたが
その必要がないくらい学ばせていただきました。
今は教えていただいたことをしっかりと自分の中に取り込んでいきたいと思います。

忘れないうちに復習して、お客様によりよいトリートメントを還元できたらいいな。
と思っています。


ちょうど、湯河原は蛍の時期だったので、
夜に蛍鑑賞にいってきました♪
田舎に住んでいたのにもかかわらず、はじめてみる蛍!!
黄緑色の電飾のような光、そしてちらちらと消えたり光ったり。
優雅でとても綺麗でした。
フラッシュ撮影禁止でしたので、残念ながら写真はありませんが。
宿泊しているマンションでも窓から蛍がみえたり
自然を満喫することが出来ました。
出張勤務にいくと、旅のようなリフレッシュ感をあじわうことが出来て
お得感でいっぱいです!


リセットボタンを押された私は
明日からまた頑張れそうです♪

写真その①
湯河原勤務のときによくお昼をたべにいった中華やさん♪
冷やし中華がはじまって冷やし中華

いたので食べました。

オーナーは黒柳てつこさんのように髪の毛きっちりと結い上げていて
とっても気さくな女性です。
お得意様が多いのも納得。人徳なんでしょうね。
めだかの稚魚を育てていました。
写真その②
めだか


すごく小さいのだけどちゃんといきていて、命の大切さを実感。



明日から二日間は、これから取り扱いしたい化粧品の講習会にいってきます!
命がある香りに感動を覚えた精油と化粧品。
参加するのがとっても楽しみです♪
サロンはおやすみをいただきます。

[2008/06/18 11:48] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
ホームページ完成しました。
念願のホームページ完成しました!
こちらからご覧いただけます。
http://marymile.com/

これからはホームページのほうから
予約をお願い致します。
どうぞよろしくお願い致します。


ちょっとした裏話ですが
ホームページ作成には信頼なる私のパートナーにお願いしました。
トップページのうさぎは私が書いた絵です。
ふんわりほのぼのした私のイメージを大切に作成してくれました。

協力してくれる人がいるというのはとても心強い。
その好意に甘えすぎず、私も出来ることを精一杯、頑張ろうと思います。

ブログもまめに更新したいと思います。









[2008/06/15 22:47] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
サロンの価値
少しの間、実家に帰省していたときに、お友達にあって
二人のお友達にメニューを渡してきました。
一人のお友達は、〔近くにサロンがあるとまめにいけていいよね。〕と。
二人めのお友達は〔一万円以下のメニューが一個しかないの??〕と。


これは価値観というものなんでしょうけれど。お話して、とても勉強になりました。
アロマトリートメントは形に残るものでないので、価値を知ってもらうのはとても難しいことなのです。
もともと、綺麗になることが好きでトリートメントも好き。見えないものの価値がわかるというかたには
決して高くはないのでしょうけれど、そうでない方からすれば、どちかというと娯楽の一種で
とても高いと感じるのかもしれません。なくても生活できるものですから、余計でしょうね。


(アロマサロンは、タオルとオイルと精油があればコストはほとんどかからないでしょう?)
(高いから、もう少し安くして。)そういう方に、どうわかりやすくお話するか考えてしまいます。
なぜなら、思っているよりも経費や時間がかかっているのです。。。


まず、今まで自分自身が必死で練習、経験で築きあげてきた4年間の技術。
高く提供するつもりはありませんが、安く提供できるほど優しいものではありませんでした。

サロン営業時間外で練習の日々。朝から晩まで会社にいました。
物覚えがあまりよいとはいえない私は、人一倍努力しました。今まで積み木を重ねるように、築きあげてきたものです。
 


消耗品のオイルと精油、タオルなどの必須品以外にも。使い捨てスリッパや、ハーブティ、おやつ。
フェイシャルの商材。細かくいうと、家賃、水道代、電気代。
開業にかかったコスト。
(照明やワゴン、ベット、椅子やフットバスetc…)


お客様がいらっしゃる前にお部屋を綺麗に掃除し、帰られた後はまた片付けて
それから山のような洗濯をします。
思っているよりも、労力とコストがかかっているんです。


私もアロマサロンへお客様としていったいた時はそんなことも
ちっともわかっていなかったので、少し割高?くらいに思っていました。
人間、自分で経験してみないとわからないことは多いのですよね。

安くしてしまうと、ほとんどプラスマイナスゼロの状態に。ボランティアになってしまうのです。
それでは困るので、
単価をさげるには商材のコストを下げるしかありません。


なるべくお客様には安全で品質が良いものを提供したいな。
サロンをこれから良くしていくには、私自身も研修にでたり勉強が必要ですし
新しい備品も買い足しお客様に常に快適であってほしい。
そしてなによりも大切なサロンを守り、継続していかなくてはなりません。
主婦の趣味のように、たまにのんびりという考え方ではないので
きちんと経営として考えました。


そして、メニュー、価格が決定しました。ご理解いただけたらと思います。
決して安い価格設定ではありませんが、
来ていただけてよかった。これだったら決して高くないという価値観をわかっていただけるようなサービス、施術をトータルで提供できるよう、日々努力してまいります。


しかし、価値観はことなるので、知らない方に価値をわかってもらうことは
これからの課題ですねー。

最初のお客様の入り口は広げられるよう
ポスティングのメニューは考慮しました。

もうじきホームページも出来上がります♪




[2008/06/14 03:40] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
ありがとうという気持ち
6月5日に、ご来店いただいたお客様から
プチ植物のセットをいただきました♪
とっても可愛くて、早速飾らせていただきました。

その後、とっても仲の良い友達から
お祝いの植物が届きました。
カモミール ローズゼラニウム マリーゴールドなどのハーブと
シュガーパイン パキラが届きました!
どれも素敵で可愛い

開店祝い



はじめて入った予約、それから
心がこもったお祝い。

嬉しい感動で涙がでました。
悲しい涙でないのは久しぶりです。
一人でお仕事していくということは、本当の意味でお客様に感謝出来るのでしょうね。

人は一人では生きていけない。
だれからの支えがあって
今現在、生きている。

大切な人へ伝えたい。
嬉しいことがあった時に、純粋に喜んであげられるように。
悲しいことがあった時は、ゆっくり話を聞いてあげられるように。
そして、いつも感謝の気持ちを忘れずに持ち続けていたい。

その気持ちを言葉にしたら伝えきれないかもしれないですが
本当にいつもありがとう。

 


[2008/06/09 03:16] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | @
本日オープンです
6月4日はマリーミールのオープン日です。

昨日は気持ちの整理をしたくて、 八丁堀のアリエッタさんでサポートカウンセリングを受けてきました。

アリエッタの春香さんのサロンは、最近リニューアルオープンしたばかり。新築で、とっても素敵でした。ホテルのスパのような美しさなのです。サロンは春香らしい、おもてなしの空間で、とってもリラックスできて、学ぶこともたくさん!!


春香さんとはもう少しで三年ほどのおつきあい。
私にとっては、困った時のかけこみ寺のようなサロンで、伺うごとにヒントをいただいています。

今回もやるべき事がわかったので、前をむいてこつこつと頑張っていきたいと思います

今日は開業申請をしに、税務署にいってきます

今日から自営業、個人事業主となる私。

なんだかすごいことのように感じるけれど、大切なのははじめることではなくて

継続すること。オーナーセラピストとして、頑張ります




[2008/06/04 01:07] 開業準備 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
| ホーム |
