[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
想像力と忍耐力
こんにちは。11日ぶりの更新です。

少し体調を崩しておりまして、一週間以内の更新目標が崩れてしましました。

体調悪い時はなかなかよい、思考にならないので

体をやすめるのにのんびりとしていました。
気分はくまさんです。動きものんびり。


おなかをいたわるのに、りんごの葛湯をつくったのですがこれがおいしい

作り方紹介しますね。

①くず粉を20gをコップいっぱいの水で溶かす。
②とけたら弱火にかけて透明になってとろみがでるまで煮る。
③りんご半分をすりおろして、はちみつをお好みでまぜる。
④葛にりんごをまぜて、あたたまったら出来上がり。


おなかが痛い時や食欲がないときにいいです。
なんだかダイエットにもよさそう。


小さなころ、おばあちゃんがつくってくれた葛湯。

小さな私は、片栗粉と葛が同じものだと勘違いして

片栗粉でつくってみたら。。。おいしくないそんなことがあったなぁと思い出しました。

葛は滋養強壮になり、消化にもよいらしいから、

今度は葛をつかったお菓子をつくってみようかしら。



さてさて、引っ越してから、物の整理整頓を勉強中です。

棚や籠をかってきて、キッチンやバスの棚を綺麗にするのです。

整理整頓には、想像力と忍耐力が必要です。

サイズをはかって買うのももちろんなんですが

それよりも、これをこうしたら、こうなる。。。。というような想像。


もちろん帰ってきてから、想像していた通りにはなるとは限らないのですが、

80パーセントは思い描いていたとおりになります。


もしだめなら、なんでだろう?そう考えてどうしたらよくなるか考える。
その繰り返し。

途中であきらめてしまったり、面倒になってしまうことは

誰にでもあることです。しかし、ここでは終われないのです。

あきらめないことが忍耐力。


試行錯誤して綺麗な状態にもっていけた時の満足感はなんともいえないです。

小さな事でも、自分の力で住みやすい環境にしていけた事を嬉しく思います。

お掃除も忍耐です。常にクリーンな状態だと心身がすっきりとします。
保つ為にはそうとうな努力を要しますよね。

お掃除は心の掃除といいますが、たぶんこれは本当。

綺麗好きな人は心にもゆとりがあるような気がします。

サロン作りも同じことがいえると思います。

妥協せずに、照明からライト、タオル。お化粧品。

いろいろなものを選択しています。

備品もちゃくちゃくとそろってきています。

ホームページ作成は3月始め頃の予定です。

その前には完全にスタンバイオッケーにしておきたい。



頭をフル回転させながら、よいサロン作りをしたいと思っています。

私は新しい発想をすることは好きなのですが、組み立て作業が苦手。

物事計画性が大切ですから、今日やりたいことリストを紙に書くようにしています。

頭だけで考えるよりもクリアになります。その日できることは、
その日のうちにとう意識は大切です。時間を有効につかうことも今年の課題だなぁと思います。


よし。がんばるぞ。きっとできる。自分にそう言い聞かせています。

苦手なものはあっても、できないことはひとつもないはずだから。

物事が良くなるように、より素敵になるように
繰り返し考えるということを、続けることが大切なんでしょうね。

はじめることは誰にだってできます。大切なのはやり続けることなんでしょうね。


少しずつ、進んだことを次回からブログにアップしていきます♪















[2008/01/30 16:13] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
| ホーム |
