[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
想像力と忍耐力
こんにちは。11日ぶりの更新です。

少し体調を崩しておりまして、一週間以内の更新目標が崩れてしましました。

体調悪い時はなかなかよい、思考にならないので

体をやすめるのにのんびりとしていました。
気分はくまさんです。動きものんびり。


おなかをいたわるのに、りんごの葛湯をつくったのですがこれがおいしい

作り方紹介しますね。

①くず粉を20gをコップいっぱいの水で溶かす。
②とけたら弱火にかけて透明になってとろみがでるまで煮る。
③りんご半分をすりおろして、はちみつをお好みでまぜる。
④葛にりんごをまぜて、あたたまったら出来上がり。


おなかが痛い時や食欲がないときにいいです。
なんだかダイエットにもよさそう。


小さなころ、おばあちゃんがつくってくれた葛湯。

小さな私は、片栗粉と葛が同じものだと勘違いして

片栗粉でつくってみたら。。。おいしくないそんなことがあったなぁと思い出しました。

葛は滋養強壮になり、消化にもよいらしいから、

今度は葛をつかったお菓子をつくってみようかしら。



さてさて、引っ越してから、物の整理整頓を勉強中です。

棚や籠をかってきて、キッチンやバスの棚を綺麗にするのです。

整理整頓には、想像力と忍耐力が必要です。

サイズをはかって買うのももちろんなんですが

それよりも、これをこうしたら、こうなる。。。。というような想像。


もちろん帰ってきてから、想像していた通りにはなるとは限らないのですが、

80パーセントは思い描いていたとおりになります。


もしだめなら、なんでだろう?そう考えてどうしたらよくなるか考える。
その繰り返し。

途中であきらめてしまったり、面倒になってしまうことは

誰にでもあることです。しかし、ここでは終われないのです。

あきらめないことが忍耐力。


試行錯誤して綺麗な状態にもっていけた時の満足感はなんともいえないです。

小さな事でも、自分の力で住みやすい環境にしていけた事を嬉しく思います。

お掃除も忍耐です。常にクリーンな状態だと心身がすっきりとします。
保つ為にはそうとうな努力を要しますよね。

お掃除は心の掃除といいますが、たぶんこれは本当。

綺麗好きな人は心にもゆとりがあるような気がします。

サロン作りも同じことがいえると思います。

妥協せずに、照明からライト、タオル。お化粧品。

いろいろなものを選択しています。

備品もちゃくちゃくとそろってきています。

ホームページ作成は3月始め頃の予定です。

その前には完全にスタンバイオッケーにしておきたい。



頭をフル回転させながら、よいサロン作りをしたいと思っています。

私は新しい発想をすることは好きなのですが、組み立て作業が苦手。

物事計画性が大切ですから、今日やりたいことリストを紙に書くようにしています。

頭だけで考えるよりもクリアになります。その日できることは、
その日のうちにとう意識は大切です。時間を有効につかうことも今年の課題だなぁと思います。


よし。がんばるぞ。きっとできる。自分にそう言い聞かせています。

苦手なものはあっても、できないことはひとつもないはずだから。

物事が良くなるように、より素敵になるように
繰り返し考えるということを、続けることが大切なんでしょうね。

はじめることは誰にだってできます。大切なのはやり続けることなんでしょうね。


少しずつ、進んだことを次回からブログにアップしていきます♪















[2008/01/30 16:13] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
人は自分の鏡
今日は湯河原からです。こんにちは。

先日おやすみだったのですが、予約ミスがあり、夕方から

箱根ロマンスカーに乗って湯河原へむかいました。

なんだか、旅のようだわぁ。

仕事を終えて、月の光を浴びて入れる露天につかりご満悦。

何事も楽しみながら今年の抱負も順調です。




昨日は昨年のお守りを返しに、明治神宮にいってきました。

以前、原宿勤務だったころ、疲れたら足を運んだスポットです。

緑が多くて歩いているだけで癒されるのです。

参拝をしようと、手を清めてからお賽銭箱にお金をいれようとした瞬間。。。

あれ?お財布がないー。

そうです。湯河原でのお仕事の荷造りのときに、お財布を放り込んでしまったらしく

忘れたきてしまったらしいのです。ひぃー。

すごすごと帰っていったのはいうまでもありません。

駅についてから、パスモの残りの残額30円。危なかったです。

悪運は強いほうなので、いつもぎりぎりセーフなことが多いです。


お守りも買いたかったので、また早起きしてきたいと思います




さてさて、本題です。

最近、対人関係で悩むことがありました。

そんな時は『人は自分の鏡』だと思いなさい。と今お世話になっている先生にいわれました。

よーく考えてみると、やはり頭にくることとか、いらいらすることとか

信じられないような行動をするひととか、

自分にも少しはある一部分であって

自分と似ているから頭にくるというか

自分は短所に気づいていて直そうと心がけているのに
相手は気づいていない。
そんなところでいらいらするのかなぁと思いました。

逆に、まったく違う人格の方のほうが頭にくることは少ない気がします。

相手の嫌な部分も私の一部だと思えたら、なんだかとても楽になりました。

そこで、自己嫌悪に陥るのではなくて、相手を許して自分を許すという感覚でしょうか。

お客様に接していてもそう感じるのですが、

誰だって優しい心はもっていて、言動ひとつひとつにそうなってしまった理由があるのです。

私は心理学者でもなんでもないですが、

その方のすべてを受け入れてあげられるように、器を日々広げていけたらいいなと思います。

すべての出会いには意味があるといいます。
人とのかかわりを大切に、成長していきたいと思っています。

怒りの感情はとてもエネルギーを消耗するといいます。

愛とは相手を理解し、すべて受け入れることだといいますし

そんな感情をお客様にも持てるように日々心がけていきたいと思います。



人は人とかかわり成長していく。人を通して自分自身の人間性に気づかせてもらえる。
それをどうとるのかは自分しだいなんでしょうね。
日々の出来事に感謝です


[2008/01/19 13:09] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
今年の学び
明日は成人式ですね。
私は、もう10年前のお話になります。
姉が買った濃い紫色の着物が似合わなくて
レンタルで、赤と少し黒が入った、レトロな柄の着物を借りました。

もちろん返却したのですが、写真でみてもきれいな柄だったなぁと思います。

着物は、高校生の時に茶道部の部長を務めていたので
文化祭の時に着ましたが、やはりいいものですね。

今は旅館というお仕事柄、仲居さんと接する機会が多いので
女性の淑やかさがでる着物は素敵だなぁと改めて感じます。

着るものは不思議。人の気分さえも変えてしまう。



自分のみにつけるもの、環境は好きなものでみたしていると
ストレスが減り、幸せな気持ちになるといいます。

私は、高価なものでくても、自分の本当に気に入ったものを買うように
心がけています。

身の回りを好きなものでみたすことで、心に潤いを与える生活
皆さんにもおすすめです。




少し話題はかわりますが、
明日、レイキのセミナーにいってきます♪
数年前に受講した時はぴんとこなかったので、
先に進まなかったのですが
素敵なセラピストさんに出会えたので、また学んでみようと思いました。
人柄や優しさ、笑顔。一緒にいるだけで元気になれる方です。
明日とても楽しみです。


去年は、大好きなハーブの資格を取得し、
興味があったリフレクソロジーの勉強をしました。


旅館の仕事でたくさんのお客様で、リフレクソロジーの経験は積ませていただいています。
症例は力なり。
これで、サロンオープンの時も安心です



今年はどんなことがやりたいかな?
と思った時に

まずは自分自身を癒すこと。
レイキを取得して

そして、少し分野は異なりますが
生活に親しんできた、野菜のことを学び
野菜のソムリエの資格をとろうと思っています。

以前は、セラピーで療法するメディカルな方面が目標でしたが、
今はどちらかというと、栄養学を通じてお客様が元気になっていく姿をみたいと
思うようになりました。
お客様はセラピストによって癒されるのではなくて、
そのきっかけを与えてあげるだけ。
自分自身が自分のセラピストでいてほしいと思うのです。
私はそのお手伝いが出来たら嬉しく思います。

セラピストをしていて、さまざまな人に出会い、
少しずつ自分の感覚も変わってきています。
自分の軸もしっかりもちつつ、いろんな幅を広げていきたいです。


日々目標を決めて、今年も少しずつ
スキルアップしていきたいと思います



[2008/01/13 10:42] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
エコバック
今日は一日お家で過ごしました。

家が広くなると、掃除が大変です。

洗濯機もぐるぐると三回働いてもらいました。

お疲れさま。ありがとうね
機械にも感謝をこめると壊れずらいときいたのでそうしています。



新しいおふとん達が届き、梱包をといたり一苦労。

引っ越したばかりですと、新しいものを買うことが増えるので=ごみも増えるのです。
そもそも、日本は過剰包装すぎるんですよね。
お菓子に毒をいれたりする人がいなければ、こんなに過剰包装でなくなるのでしょうか。



引っ越して エコバック(スーパーの袋代わりのマイバック
を買いました。

ピンク色のエコバックで葉っぱ模様がついていてかわいいのです。


、3.8ℓの水のタンクを二ついれても切れないくらい、丈夫です。
なかなか優秀だね、エコバックくん。

スーパーの袋って、どんどんたまっていくばかりで、なんだかいらいら。
↑もらってきた袋を三角におっていく作業もプチ手間です

スーパーの袋をもらわないだけで、多くの人が助かるという話を聞いたことがあるし・・・

最近はお買い物袋をもっておでかけしています。

袋はいりません。

そういうとエコだわぁと自己満足しつつ、

余計なものはもらわない。必要なものだけを大切にする。

という大切さに、改めて気づきました。


いらないものをまめに捨てるようにはしていますが、

そもそも、ものは増やさない、買いすぎないことが大切ですね。

サロンも余計なものは置かないながらも、素敵にセンスよく仕上げられたらいいな。と思います。






[2008/01/11 02:26] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ネット開通
引越し後、ようやくネットが開通しました

これで自宅からもブログも更新できて、一安心です


ここ数日間で ニトリさんや家具屋さんに足を運び、サロン備品や新居で必要なものたちを

調達に、たくさん歩きまわっています。

素敵な家具達を探すのは難しいですね。ひとめぼれ家具達にはまだであっていません。

恋人がいないときに、気合を入れて合コンにいくのと同じような感覚でしょうか。

時間がかかったとしても
運命の人が、みつかるまで探す根性があるかどうか・・・

妥協してしまう場合もあるでしょう(笑)


今回は念願のマイサロン。
妥協したくない、こだわりやさんで頑固な私が出現しているので

運命の家具達に出会えるまで、探し続けたいと思います。


明日にはカーテンと奮発した新しいおふとん(これは関係ないけど)が届く予定です。

ちゃくちゃくと形になっていくことは嬉しい。

それと平行してDMやらカルテやらPC関係もがんばらないとね(苦笑)

やることはたくさんあるのだけど、ひとつひとつ着実に、丁寧にこなしていこうと思います



[2008/01/09 23:59] 開業準備 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
幸せの閾値
本日も湯河原からこんにちは

三日に無事引越しを終えて、新しく必要な備品たちを買いに

翌日は歩きまわりました

大変ですが、すべて自分達の思い通りに選ぶことが出来るとても楽しい時だと感じています。

今まで地下鉄だったので、柔らかな光を浴びて、電車に乗るのが心地良いです

地下鉄は待ち時間があたたかいし、涼しいしいいところもあるんですけどね。




来週にはサロンの備品の調達にひとりで たくさん歩き回る予定です

4日の日には、ほしかった〔スチームフットバス〕遠赤外線で最新型を購入しました。
ヨドバシカメラから大きな箱をかかえて帰ってきましたよ。
そんな小さな苦労なんてなんのその!
これでお客様もふんわりほのぼのとすること間違いなしとにやり。





9日までネットが通らないので毎日の更新はできませんが

今年もまめに更新していこうと思います。


今年のプチ抱負は〔早起き〕ですが、

プチでない普通の抱負は。。。。

感謝の気持ちを忘れず、何事も気持ちよく楽しんですること。
自分の芯をしっかりと持つこと。


にします。


今の私自身があるのも、両親や兄弟、そしてかかわってきたすべての人たちが

私を育ててくれたから。と思うのです。

そう思うと感謝の気持ちでいっぱいになります。


好きな仕事をして生活ができて、好きな土地に住むことができる。

今とても幸せです。

幸せの閾値はひとによってだいぶ違いますが、

低いほうがいいと感じるのでした。



おいしいものを食べるだけで幸せを感じることができる私。

単純ですが、お得かんでいっぱいなのです









[2008/01/06 12:13] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
新しいstart
新年明けましておめでとうございます

年末年始 湯河原でも仕事を終えて、

年始は実家に帰省していました。

父の畑でとれたての野菜をもいだり、姉の子供にお年玉をあげたり

兄夫妻にも、ひさりぶりにあえて、楽しい時間を過ごすことができました

今日は新年早々引越しです。大安で晴れ

引越し業者さんも親切だったし、良いスタートになりそうです。

ネットがまだ通っていないため、携帯から更新したらおかしなことになっていたようです

今ネットカフェで 打ち直しています



明日には 実家から自分でがんばって梱包した

マッサージベットとホットキャビ ガウン などなど

サロン用品が届く予定です

少しずつ形あるものにしていきたいと思います


本年もトリートメントを通じて、
自分自身のきづきの時間となるように、丁寧な施術をしたいと思っております。

リラックスも、もちろんですが、
楽しい時間を共有出来たら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします


[2008/01/03 10:51] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
| ホーム |
