[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
プチ抱負
年末年始ですね。

旅館のほうも夕べとても忙しく、年末らしくなってきました。

最近、男性の方を施術することが多いです。

私のサロンはもちろん女性専用ですが、

こういう機会がないと、中年の男性に触れる機会というのもないので
貴重な経験をさせてもらっているな。と感じます。

家庭と責任を背負っている体は独身の男性と、やはり違うと感じます。

一家の大黒柱は偉大なのです。




年配の方に接すると、特別会話な会話をしなくても
私自身を育ててもらっているという、感覚になります。
言葉にしなくても体から人生のさまざまな苦労や経験が
伝わってくるように感じるのです。

年配の方が施術を受けることは、若い方のように綺麗になりたいという気持ちだけでは
なく、奥深いものです。

体の凝りは心のこわばりからくることが多いので、

お話はなるべくせずに、ゆっくりと丁寧に施術するように心がけています。




今朝はイレギュラー(時間外)のお客様が入り、

とっても早起きでした。

終わったあと、公園を歩いたのですが、雨がやんだあとは、

空気と風が澄んでいて、とても気持ちがよかったです。

早起きすると一日が有効に使えますし、頭もさえているように感じます。

天才がひらめくのも早朝がほとんどだと聞いたことがあります。

早起きは三文の徳とは本当なんだろうな。



行動がゆっくりとしているので、どうも夜型人間になりがちですが、

夜型だとご飯が遅く胃がもたれたり、朝早くおきられなかったりして

半日を無駄にしてしまいがちです

限られた時間の中で、
ゆとりをもって気持ちよく過ごすためにも、
朝方人間に切り替えたいと思ったのでした。

セラピストは自分自身の心と体の状態が
いきいきとエネルギーに満ちていないと
良いセラピーはできないものだと感じるです。
一人で経営する立場になる来年は、自己管理が
より大切になってくるでしょう。




早寝。。。は難しいので、
早起きを
来年のプチ抱負にしたいと思います




[2007/12/30 11:54] お仕事 | トラックバック(0) | コメント(3) | @
思いが伝わる
湯河原のパソコンルームから、こんにちは。

空いている時間に、数枚ですが、年賀状も書きおえ、
ポストにいれました。

元旦には無理かな?
可愛い絵柄のものを選んだから、喜んでくれるといいな。

パソコンやメールが普及した今だからこそ、
年賀状や手紙を書きたくなります。

文章で気持ちを表すことが好きです。

手紙のよいところは、何度でも考えながら、書き直せるところ。

言葉のように誤解されたり、うまく気持ちを伝えられなかったり

ということも少ないですし。私に向いている気がします。

ブログを日々書いていくということも、自分の気持ちの再確認になるので

まめに続けていけたらいいなぁと思っています。




先日入ったリフレのお客様(おばあさま)に

韓国の方?少しなまりがあるわねぇ。といわれました

東京に住み始めて、まだ一年はたちませんが、接客業が長かったので

めちゃめちゃ標準語だと思うのですが。。。

もしや自分の気づいていないところで
木更津の方言がぬけないのかしら。


東京にいればかちーんときていた言葉かもしれませんが、

かわいいおばあさまだとなんだか笑って許せてしまいます。


最後に「足を大切にしてもらってよかったよー。」

と、喜んでくださり笑顔をみせてくださいました。その言葉がとても印象的でした。

お体を大切になさってくださいね。

いつもそう思いながら施術はしていますが、

その思いがきちんと伝わっているということを

とても嬉しく思いました。

今日はどんなお客様に出会えるだろう。
とても楽しみです。
[2007/12/29 14:04] お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
食のアロマテラピー
年末最後の連休が終了しました。

転入届をだしに、
調布市役所に初めていってきました。

平日なのにとっても混んでいましたよ。
移転の方だけでも私以外に軽く10人はいましたもの。
住民票つくるのにとっても待ちました。
日が暮れるかと思いました(笑)
木更津市役所とはやはり違いますね。
人口密度の違いでしょうか。


駅から歩いていける距離ですし、なかなか便利です。
手続きを終えて、一安心♪

引越しはまだですが、もう契約をしたので物件にも足を運んでみました。
夕暮れ時の空が綺麗でした。

管理人さんも常駐しているので、お話してみました。
優しそうなかただったな。

軽めにアロマの事も話してみたら、案外快く聞いてくれましたし。

こそこそと営業するのはいやなので、ここでも一安心。






新宿の本屋さんによって、本を三冊かって帰りました。

本屋さん大好きです。新宿は大きな本屋さん結構あるので便利です。


時間があるといつまでもいてしまう。

たくさんの種類がある本。
選択肢が多く、みていてあきません。
新書などみていると時代の流れもわかりますし。
仕事が出来る人は、空いている時間にさっと本屋で情報収集をすると聞きましたが
納得です。


今日買った一冊の本は

野菜のソムリエの本。

私は父が育てた野菜で育ったので、
新鮮な野菜料理が好きで、よく手作りしています。

来年は栄養学とかそういったことも勉強できたらなぁと思うのです。

健康とは

睡眠・栄養・運動といいます。

栄養は大切。外食が続くと太るし、ビタミン不足でいらいらとします。

健康管理は人任せにするものではなく、自分で勝ち取るものだとは思うのですが

少しでもお客様が健康になるアドバイスが増やせるといいなぁと思うのです。

その本をみながら、今夜の晩御飯のおかずを決めました。


親子丼(下仁田ネギ使用♪)

揚げと豆腐、お葱の味噌汁(こんぶとかつおだし♪)

ちじみほうれん草の胡麻和え

実家からもらってきた瓜のようなお野菜(?)と揚げ、豆腐炒め

つくりました。

デザートはみかんとキゥイフルーツです。

なるべく旬のお野菜で栄養も満点に♪

味噌汁はだしからとるととってもおいしいし
かつおだしの香りを嗅ぐと精神が安定するらしいですよ。
これこそ、食のアロマテラピーでしょう(笑)

朝、味噌汁のだしの香りで目覚めると安定した子供に育つといいます。

確かに野菜たっぷりの手作りご飯を毎日食べていると
精神が安定してくるのがわかります。

そう思い、都内で過ごすときはなるべく
手料理をつくるようにしています。









さてさて、明日から再び湯河原の仕事です。

年末年始ほぼ満室。。。

今までで一番忙しさが予想されます。
楽しみながら、頑張りたいと思います。


湯河原でもパソコンルームを発見したので

暇をみて更新したいと思います。





[2007/12/28 03:38] 大好きなアロマとハーブ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
足つぼ 続々
昨日の夜、終電で湯河原から帰ってきました。
学びが多い四泊五日でした。

原宿勤務だったころは片道二時間以上かけて
通っていたものですが、今思うとすごい情熱です。
その情熱の源は、トリートメントが上手になりたい。
成長したいという思いだけでした。
三年前の自分。我ながら、良く頑張ったと思います。

今は、お金と同じくらい時間も大切ですので、
疲れたり、急いでいると、新幹線やタクシー使いまくります
贅沢だなぁと感じるのですが、
自分が気持ちよく時間を過ごすことが、年々大切に感じてくるようになりました。




年末年始、ご旅行にいらっしゃるお客様はとても疲れが溜まっているようです。

昨日おとといだけで、リフレクソロジーだけでもひとりで10人は入りました。
足つぼ 続々です。

私のリフレクソロジーは台湾式なので、指の関節を使います。
次々続くと指の関節がはれ上がってきていました(笑)
何人も続くと職人になった気分です。
足の専門家。リフレ職人です。
だんだんとプロフェッショナルになってくるのです。

足を観察していると、最初と最後まったく別人です。
リフレってすごいなぁと思うのです。
お客様ももちろん元気に!とても嬉しいです。


日ごろ、トリートメントはうけないけれど、
旅行に来たときは特別にというかたも多いです。
とても喜んでくださり、
この場所で出会い、トリートメントを通じてその方の人生のなかで
貴重な時間を共有できたことを
とても嬉しく感じています。

いつかは、その短い時間の中でも、人生に影響を与えられるような
トリートメントが出来たらいいな。と思っています。
その学びを湯河原で得ていきたいです。




さてさて、今年最後の連休ですよ。
年末はここ数年仕事で、休んだのは遠い昔のように感じます。
今はそういう時期なのでしょうね。
日々学びと思い 頑張ります

今日は市役所に行き、移転の手続きとそして
あたらしい住居の用を色々と済ませてきます。
とうとう、木更津市民から、調布市民へと生まれ変わります。
都内に住み始めてから、気がついたことがあります。
私は地元の木更津が大好きです。
塩の香り。おいしい食べ物。ふんわりとしていてのんびりとした空気間。
つつじヶ丘を選んだのは、少しそういった雰囲気が似ていたからなのかもしれません。

住所が変わるということは少し寂しいですが
新しい土地を好きになれるように
色々と探索してきたいと思います








[2007/12/26 10:05] お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
お引越し
お久しぶりです。
かなりさぼってしまって一ヶ月以上以あいてしまいました
日々の生活に追われ、ブログはついつい後回しにしていました。
はじめることはできても大切なことは継続ですね。(反省
毎日は難しいですが、三日~週に一度ほどは更新するように頑張りますので、また応援よろしくお願い致します



20日でスパの仕事が終了し、
湯河原での仕事がメインになりました。
三泊四日くらいで都内と湯河原の生活を行き来しています。

老舗旅館でのセラピストの仕事は
出会いとしては一期一会ですが、
その方の人生にかかわれたと思うと
とても貴重な体験だと感じています。

毎朝早く起きて、近くの公園を散歩して、自然を満喫したり
規則正しい生活で、胃腸の調子もだいぶよくなりました。
日々の疲れも星空が見える、露天風呂につかると、その日のうちにリセットされます。
都内ではできない生活がここにはあります。その中に幸せを感じながら過ごしています。



さてさて、来年早々に京王線 つつじヶ丘に引っ越すことが決まりました
今年の夏から日焼けしながらも時間をかけて
路線めぐりをしていて、都内の駅のなかでは
だんとつで気に入った駅です
東京ですが、ほのぼのしていて少し閑静。緑が多く空気の流れが良いですよ。


まずは生活を整えることが第一ですが、
サロンのお部屋ももちろん設ける予定で
これから準備などで忙しくなりそうですが、とても楽しみでもあります

サロンの内容は
アロマテラピートリートメント、
ハーブを取り入れたフェイシャルとリフレクソロジーが
メインになります。

駅から徒歩一分とアクセス抜群なので
お近くの方もそうでない方も、来ていただきやすい立地だと思っています。

詳細は決まり次第 ホームページやミクシィのほうにアップしたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します
[2007/12/23 11:38] 開業準備 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
| ホーム |
