[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
手から愛情
私は手作りが好きです


とはいっても特別器用な子ではありませんから
高校生の時に課題で作ったマフラーは、毛糸が太すぎて
ストールのようになってしまった思い出があります

ストールのようでも出来上がると嬉しかったのを覚えています


手作りの好きなところは、

世界でひとつだけのもの

手から愛情が伝わってくる

というのところ。



誰が作ったかわからない、既製品や食べ物よりも

手作りしてもらった、お洋服やお料理には優しさを感じるれるから
大好き。

手芸や裁縫はそれほど得意ではないので、
時間があるときにしか手作りしませんが

最近はサロンのお客様にだすお菓子を練習する意味で
手作りお菓子をつくっています。



今日つくったもの

メープルレモンケーキ

スィートポテト

レシピは乗せるか悩みましたが、お料理ブログではないので、
興味があるかたには教えますのでどうぞ

数日前は手作りマヨネーズにもチャレンジしてみました。
里芋をつかった和風グラタンの隠し味に


手作りマヨネーズは意外と難しいことが発覚。

作ってみてはじめてきづくことがあるんですよね。



セラピーも同じで、オールハンドでのトリートメントは
顔はみえなくても、セラピストさんの思いが手から伝わってくるものです。
手は口ほどのものをいう。
適当に作ったものと
真剣に作ったもの
その違いは一目瞭然です。



お客様のことを考えて、
食器洗い時にはいつもゴム手を着用。

外側からも、内側からも
ふわふわの優しい手から愛情があふれるような
セラピーを心がけています


心と体を大事になさってくださいね。
トリートメント中、そう思っています。
心をこめて









[2007/10/30 12:09] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
色白お姫さま
お出かけしたときに、お米屋さんを発見したので
前から気になっていた、ミルキークィーンというお米を買ってみました


ミルキークィーンとは?


低アミロース米で、
光沢が良く、味が良い。
粘りが強く、やわらかい。
劣化が少ない
炊飯ジャーの中で変色しずらい。

つまりぱさぱさしないので、いつまでもおいしいのです。

名前の由来も、透明よりも乳白色に近いので


まるで色白のお姫様のよう  という意味合い。


ネーミング可愛すぎです
今現在、サロンの名前を決めるのに悩み中な私。
このぐらい インパクトがあるといいなぁと感じました。
名前をつけるは難しいですよね。
覚えやすくて
なおかつ、意味合いがしっかりとしている。
そして素敵な感じ。
ホームページ作成までにはしっかり決めたいと思います



お米屋さんなので、好きな分つきに精米してくれます。
今回は7分つきにしました。


みためは玄米に近いなぁと思い
早速、家に帰って洗ってみると。。。。


泡が洗剤を使ったかのように、もこもこと!!

びっくです

新鮮なんだろうなぁ。
といだ後、手もつるつるになりました。


炊いてみて食べてみたら
やはりもちもち。
小さなお米なので、少し水分控えめのほうがいいみたいです。

これから秋野菜と新米の時期がおいしい時期ですね

ちかじか頼んだ、無農薬野菜とお米も到着予定。

何かおいしいものを作ったらまた報告したいと思います♪

最後にまめ知識をひとつ。


米のとぎ汁をお風呂に入れると、お肌すべすべになりますよ。
新鮮なお米が手に入ったら、是非捨てずに再利用してみてください♪
ぬかをてぬぐいに入れていれるのもおすすめです。

日本人のお肌には日本古来のものがあっています。
身近な材料で綺麗になれると嬉しいですよね

[2007/10/22 13:16] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
高級よりも素朴
今日は夕焼けがとっても綺麗でしたね。
夕方少しうたたねしていたら
窓辺が茜色になっていたので、おきました。
東京でも綺麗な夕暮れをみれるときがあります。
なんだかとくした気分


さてさて、話は全く変わりますが、
私、甘いものが大好きなんです。
胃腸の調子が悪くとも
ついつい食べてしまいます。
わかっているけれど、
やめられない。というやつです。

食べるのを我慢したくないので
週に二日のスポーツジムで消費しています



最近は、ハーゲンダッツのラムレーズンのアイスが復活したので
それが食後の楽しみになりつつあります。
ラムレーズンラブ
食べると恋愛をしているかのように、
幸せな気持になるので不思議です。


お料理は作るのは日課で、以前よりも上達しましたが
デザートが上手な女性というのは憧れるものです。


お母さんになった時に、自分の子供のおやつに
ホットケーキを焼いてあげるのが小さな夢だったりします。
(もちろんホットケーキミックスは使わないで!)

最近プリンをつくりました。
手作りは、モロゾフさんとかパステルさんのように
高級な味はしないけれど、
素朴で優しい味がします。
お菓子の道具がそろっていないので
卵を越さないで作ったら、まろやかになりませんでしたが

ブランドバックよりも味がでる革製品が好き。
という感覚に似ています。
高級よりも素朴です。
サロンのイメージも
素朴でほのぼのが理想です



お菓子の道具をそろえるか考え中。
サロンにいらっしゃったお客様の
最後のおやつは自分でつくりたいので
お菓子作りも研究したいと思う今日この頃なのでした
[2007/10/18 00:44] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
心を満たす
サロンで、導入したいお化粧品のセミナーに参加してきました
フィトテラピー&アロマテラピーをとりいれたお化粧品で
植物の相性も考慮して製造されているというもの。
とにかく良い香り♪
自分がつかってみてよかったらきめようと思います。


この化粧品のユニークなところは
最後の工程でお化粧品にクラッシック音楽を聞かせて熟成するところ。
お化粧品といえど、素は植物ですから
人間と同じで美しい環境を与えてあげることで
素晴らしいものになるでしょうね。



後輩とトレーニングしている時に
出来ていないところを修正しながらも
良いところを褒めてあげるようにしています。
どんな人だって自分にしかない
良いところがあると、私は信じています。
踏まれてのびるタイプもいるけれど、
限度がありますよね。
私も踏まれてのびるタイプだと若かりし頃は思っていましたが
今はやはり褒められたほうがいいなぁと感じます。



言霊というのは大切。
ネガティブな言葉ではなく
ポジティブな言葉をいうことで
自分自身の気のもちようも、人生も良いように変化していけたら
素敵ですね。



植物や季節の香りを感じる


芸術に触れる、生きている植物を見る


新鮮でおいしい水や食べものを食べる


綺麗な音楽を聴く、自然音を感じる


身に着ける肌着やタオルなどはふわふわな天然素材


心を優しく満たすのに私が心がけていること





[2007/10/17 10:15] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
心身の繋がり
4日ぶりです。
最近胃がきりきりと痛むので
おかしぃなぁ。と心配になり
胃と腸の内視鏡検査を受けてきました。
内臓は自分で見えないだけに
みてみたいという好奇心もありました

私の兄は、人生の中の嫌いなもの
①早起き
②胃カメラ
③・・・
といっていたので、かなり苦しいのを想像していました。
↑というより、早起きのほうが嫌いってどういうことなんだろう。
わが兄につっこみをいれたくなりました

私は大の病院嫌い。
薬を飲んでも症状が押さえ込まれるだけで
よくなった感じがしないのと、とてもだるくなるので
なるべく自然療法で予防するのを
アロマを学んでから、するようになりました。
生活の中でとりいれていることは


ハーブ

①ハーブのチンキをつくり、うがい薬がわりに。
②ハーブティを体調にあわせてブレンドして、飲む


アロマ

①アロマバス(今日はミルク+ひのき精油で温泉気分♪)
②冷シップ(お水ラベンダーやハッカの精油を一滴。
痛いところを冷やす)



食事

①なるべく添加物が含有していない調味料や食材を選ぶこと。
②旬のお野菜をつかったお料理。和食を心がけること。
③お水も純粋を使用すること。
④デザートも手作り


などなど、実家を離れていからは特に工夫しています。


子供の頃は冬になると2~3回は風邪をひいていましたが、
健康管理に気をつけるようになってから、
風邪はひかなくなりました
今は直すよりも、予防する時代ですよね。
病院にいくよりも日ごろからメンテナンスにお金と時間をつかったほうがいいですし。


そんなこんなで病院はよっぽどひどくならないといかないという生活になれてしまいました。
でも、病気は薬を飲まないと治せないことがあるんですよね。


診断の結果、
胃腸が荒れていて
びらんと少々の傷が
胃潰瘍になっていたようです


胃腸はストレスをとても受けやすい部分。
今思うと結構前から調子が悪かったよなぁと振り返ってみる。
自分ではまだまだ頑張れると思っていたフルタイムでの仕事。
毎朝朝早くから夜遅くまでの勤務。
忙しすぎて体が悲鳴をあげているのに気づいてあげられなかった。


体の声は正直です。
それにしてもストレスとは本当に怖い
内臓に傷がつくこともあるんですからね。
外側から切れた傷でないのに。。。


先生からはストレスをためないようにして
お酒たばこ、香辛料は控えて
規則正しい生活を送ってくださいね。
といわれました。
とにかくゆっくりすることが直る秘訣らしいです。

心身ともに繋がっていると実感したのでした。

今月はメンタルなセラピーを受けてこようと思っています。
自分のサロンにもメンタル面もとりいれていけたらいいなぁ。
体が楽になるのには、心も楽になることも必要ですからね。

皆さんも、体調が悪いと思ったら、
無理せず病院にいき、検査を受けてくださいね。
自然療法があくまでも予防で、治療ではないですからね。
しばらくはお薬のんで早く直したいと思います




[2007/10/14 23:01] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
美髪になる
昨日おやすみだったので
恵比寿と代官山の中間くらいにある
クリームバス専門サロンにいってきました
きっかけは私は頭皮のマッサージがするのが好きなので
興味があったのと、
今年の夏は紫外線を浴びる機会が多く、髪の毛もにもダメージが。。。
長いのにぱさぱさなんて、なけてきます
お店でもクリームバスはメニューにあるのですが、
専門店に行くのははじめて!
予約がとれてうきうきわくわく♪

来店して、早速頭皮の状態をみてもらうと、乾燥していますね。と
お肌の状態は自分でみれても、頭皮の状態までは知らなかった。

私が受けたのは平日限定のコースで
シャンプーをしてから、頭皮の状態にあわせたハーブのパックをして
そのあいだに首やハンドのアロマのトリートメント。
洗い流した後に、これまた頭皮の状態にあわせたクリームバス。

個人サロンはせかされることなく、完全な貸切で
私とセラピストさんだけの空間。
至福のひとときでした
お値段も立地とリラックス料金と考えると良心的。

仕上がりは、思った以上にさらさらに♪
嬉しい
髪の毛が綺麗になると女性度がアップすると思うのは私だけでしょうか?
肌が綺麗、姿勢が良いというのも綺麗な人の条件。
後は適度な運動でしなやかな筋肉があれば尚よし。
お客様を健康的で美しくしていくお仕事なので
自分でもきちんとケアーして、美髪を保とうと思ったのでした。




[2007/10/10 23:57] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
HPの重要性
今日担当したお客様に
耳よりエステ情報をゲットしました
奥様40代でしたが、見えないほどお若く、可愛らしいお方で、
秘訣をお聞きすると、行きつけのエステサロンがあると。

私も他店に施術を受けにいくのは大好き♪

7年も通ってらっしゃるといっていたので
早速情報を検索。
お家でパソコンで調べてみました。
あれ~?
ホームページがない
うわーん。ショック
うーん。ユーザーのニーズとしては
ホームページがないとね。
予約をする気持ちがいっきにしょぼーんですよ残念です。
セラピストさんや店員さんが知り合いでなかったら、
予約する電話もためらってしまいます。。
イメージがないと不安になりませんか?
私はなってしまいます。

今や情報の時代。
ホームページでお店を調べ、
ブログで経営者さんの人柄を調べる。
そうして、安心してお店に来店する。
そういう時代ですよね。
下調べできるなんて
便利な世の中ですね。
昔からは想像できなかったですね。
はずれをひく確率もかなり低くなったと思います。
もちろん、いってみないとわからないというところはありますけどね。

ホームページがあると集客率は確実にアップすると感じたのでした
素敵でわかりやすいホームページだといってみたくなりますもの。

私も年内には、出来上がるようにしたいと思っています。
それまではブログを頑張ります







[2007/10/09 00:57] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
指導とセラピー
今日はスパでのお仕事。
午前中は後輩に指導する仕事です。
ひさりぶりなので、前日にマニュアルを持ち帰り
電車で復習しました。
細かい筋肉の名前や位置を覚えているか再確認。
わからないところは家で本をみて調べまくる。
そして、明日に教えるシュミレーションをしてみる。
ぶっつけ本番は自信がないですし、避けたいものです。
こうやってトレーナーさんって地道に努力しているものなんでしょうね。自分がその立場になると気づくことがたくさんあります。

たくさん経験を積めば、どんなお客様でも筋肉を間違えずに、とらえることができます。これは感覚と慣れとセンスです。
しかし、それを的確にわかりやすく説明するのはとても難しいのです。人に教えるということは、知識を教えながら、わかりやすく説明、指導するということを、試行錯誤しながら、
ずっと勉強を続けていくということなんでしょう。
ちょうどアロマの試験前だし、勉強もかねてなので
タイミングが良かったです
無事終了しました~。

夕方からは二年ぶりに会うお客様が来店。
以前の店舗で担当させていただいていたお客様でした。
二年振りなのに覚えてくださっていて、
担当します。とお話するととても喜んでくださりました。
メニューはスリミング。
とても痛かったようですが、
無事終了。
施術が終了した後にお話をさせていただきましたが
二年前と変わらない笑顔に会えたのは
とても嬉しかったです。
新規のお客様との会話も楽しいですが、
やはり一度担当していたお客様というのは
会話がしやすいものです。
ひさりぶりなのに、普通に会話できるのはとても嬉しい。


仲の良い友達と久しぶりに会っても
普通にお話できる感覚に、似ているかな。

そう思うと、セラピストは本当に良い仕事だと思います。

日々のちょっとした出来事に感謝することを忘れずに
明日を楽しみに。
そう思うながら、又明日♪


[2007/10/08 01:52] お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
香りがある生活
おっと。
気がついたら4日もご無沙汰してました。
ちゃんとかかなくちゃ。
出勤前の洗濯しているあいまに書いてみました。
さてさて今日は
私のハーブと精油の活用について書こうと思います。

ハーブティ
飲み終わった後は、茶殻をとっておき
手ぬぐいにいれてお風呂にぽん。
ハーブは水溶性の成分が溶け出しているせいか
体がとてもあたたまります。
バスソルトよりも個人的に好きです

精油
①シャワーを浴びるときに、バスルームの隅に1.2滴。
蒸気とともに香りがふわぁ~。
私のお気に入りは ローズマリー
血圧を上げて、脳をしゃきっとさせます。
朝の目覚めに好きな香りをとりいれると一日ハッピーですよ

②洗濯の仕上げのすすぎに5~10滴。
こちらは抗菌効果が高い、ミントやハッカ、ラベンダーなどを使用。
仕上げの洗濯物がほんのりいいかおり♪
古くなった精油があれば、試してみてくださいね。

アロマやハーブのホームケアーは
なんだか、おしゃれ。そんなイメージがつきがちですが、
普段の生活に取り込んでいける
そんなところが一番良いところでもありお気に入り。

皆さんも、生活に香りを取り入れてみたらいかがでしょうか。
香りがあると人生が優しく、豊かになっていきますよ♪

[2007/10/07 09:17] 大好きなアロマとハーブ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
ローズヒップジャム
日記で告知していていた、ローズヒップジャム作りました

作り方は簡単なのでご紹介しますね。
ローズヒップがあまっていたらチャレンジしてみてください。
酸味があっておいしいですよ


材料

ローズヒップ100g
お砂糖100g
レモン半分
お水 適量

①お鍋にローズヒップ100gをいれ、ひたひたになるくらいお水をいれて
一晩おく
②次の日少し水を加え弱火にかける。あたたまったらつぶしていく。
③とろみがでてきたら、お砂糖と少量の水をいれて、
つぶしながら煮ていく。
④出来上がったら火をとめてレモン果汁を加える。

冷めたら煮沸消毒した瓶にいれて、出来上がり♪

ヨーグルトや紅茶にいれて食べてくださいね。
ビタミンCたっぷりで、体に優しいですよー。
砂糖はこの日はきび砂糖を使用しましたが、
変わりに蜂蜜をいれると味が重くまったりします。
三温糖やてんさい糖もよさそうですね。
お好みで、色々試してみてくださいね。


私のお料理は案外 きままに適当です。
レシピに少しアレンジするのがすき。
一味足りない!と思ったら何かをいれてみます。
なのでお料理の本とかサイトは、参考程度に。
あとは、ある材料を賢く使えたほうが良いと思うんです。
味の、センスが必要な気がします


セラピーも似たようなところが。
マニュアルを理解することは
もちろん大切です。基礎があっての応用ですからね。
しかし、マニュアルどおりの施術はなんだか、少し物足りない。
技術はうまいんだけど、心がこもっていない??
そう感じてしまいます。


一人一人、体調や疲れているところだって違うはず。
なので、担当するお客様に合わせてトリートメントを変えることは
大切です。トリートメントもセンスです。
疲れているところを見つけて、アプローチしていくこと。
お店では難しいけれど、
完全なるオーダーメード。
自分のサロンをもったときはそういったメニューも加えていきたいな。
と、夢を膨らませる


ご来店時 しょぼーんとしていたお客様が
お見送り時 元気はつらつ♪としていたら
今日も良い仕事したなぁ。とにやり
その後も経過も見ることも忘れずにね。


夕方からはセミナーに行ってきます。
初めていく土地って、わくわくします
遠足の前日みたいに




[2007/10/02 10:58] 大好きなアロマとハーブ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
足つぼ
今日から10月ですね。
今年も残すところ1/4なのですね。
のんびりまったりすごしているとあっというまに時間は
過ぎてしまうものです。
目標や計画は大切だなぁと改めて感じています。

先月からリフレクソロジーを習いはじめました。
先生は縁があって知り合った、
リフレで人を治療する素敵な方です。
とても腰が低く、学ぶこと多し。
仕事ができる人ほど、腰は低いものなんですよね。


スパでもリフレクソロジーはしているのですが、
もっと専門的に反射区の勉強をしたいと以前から思っていました。

きっかけは、自宅サロンでしていたリフレのお客様が
私にリフレをしてもらうと2週間は体が楽だと
いってくださったから。
すごく嬉しくて、もっと勉強して、体を楽にしてあげたいと思ったのです。


アロマテラピーは私の原点であり大好きなもの。
ずっととりいれていきたいもの。

それに、リフレクソロジーのすごさが加わったら?
そう考えただけでも、楽しく嬉しくなりました。
お客様の体が楽になる気がして!!
リフレのすごいところは
全身を揉み解さなくても、足裏近辺をほぐすだけで
体調が整うのですから。
お客様でもお時間がない方がいらっしゃったら
私は迷わず、リフレとヘッド(頭のマッサージ)をおすすめします。
背中だけのマッサージよりもよっぽど体が楽になります。


お店で施術しているのは英国式ですが
習い始めたのは 台湾&中国式
指の関節を使ったりして強めなのです。
リフレクソロジーというよりも
『足つぼ』という言葉がしっくりきます。

週に一度受けると、体の内側から変わってくるのを実感できるそう。

練習用に借りている足の模型を興味深く眺めている毎日。
わくわく。
好きな事を学ぶのは楽しいですね。

来月はじめには取得できそうです。
プレオープンの時のメニューにも取り入れたいと思っています。

足つぼマッサージ
皆さんもいかがでしょうか。

お勧めのサロンがあったら教えてくださいね♪

あと、
明日にはローズヒップジャム完成予定です






[2007/10/01 01:59] 開業準備 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
| ホーム |
