[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
経過を知るということ
昨日朝起きたら、頭がずきずき。
首が痛いぞ。
あれ?
そういえば、昨日会社でトレーニングしたっけな。。。
強すぎたトリートメントで、どうやらもみ返しがきたらしいです。
凝りすぎている人はつい強くほぐしたくなるものですが、
強すぎるともみ返しになります。

施術はそのときのリラックスも大切ですけれど、
一番大切なのは、その後の経過ですよね。

リラックス&お勉強もかねて
月に1~2回は必ずトリートメントを受けにいくようにしています。
いいものを受けないと、いいものを提供できないと思いますし、
担当してくれた、セラピストさんを通して自分を見つめなおすきっかけになります。
スパで担当したお客様が、またすぐにリピーターできていたら
良かった、たぶん体調がよかったんだ。とほっとします。
自分が担当してあげられなくても、
会った時にお声をかけるように心がけて、経過を聞く。これが大切。
自分のトリートメントは自分で受けられないだけに
その後の経過を知る必要があると思うのです。
一期一会の出会いもありますが、
同じ方の体を見続けていくのが好き。
少しずつ心身ともに、回復に向かっていくのを感じるのが私にとっての
喜び

この日は一日頭ずきずきでしたが、
夜はヨガにいって体をほぐしてきました。
もうちょっと体をやわらかくする必要があるぞ。。。
と感じました
体がやわらかいと頭もやわらかくなりそう。
毎日少しずつ運動をすることを習慣にしていこうと思います。


[2007/09/28 16:17] お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ローズヒップ
毎日手作りのお茶を作っているのですが
最近は、ローズヒップをいれたお茶がお気に入りです。

私からみて相性が良くてオススメなブレンドは


ハイビスカス 色も綺麗で酸味が和らぎます。疲労回復効果がアップ♪
紅茶     意外とおいしいです。ハーブティが苦手なかたにも。
カモミール  大好きなブレンドです。リラックスタイムに最適♪

ハーブティは時間がたつとおいしさが半減するので
出来れば入れたてのホットが一番。
ローズヒップはアイスでもおいしいお茶なので
冷蔵庫に作ってストックしておくと、疲れた時にいいですよ

ローズヒップはチリ産のものが、栄養価があり高品質みたいなので
そちらを飲んでいます。
ビタミンCの含有量が多いのは有名ですが
ビタミンE、ビタミンP、カルシウム、鉄分も豊富で
女性には嬉しいお茶ですよね。
お茶にしてでる栄養素は30%くらいで
後は実に残っているらしいので、本来なら実も食べたほうが
美容にはいいそうです。
一番いいのはローズヒップジャム!
手作りするといいですよね。
明日に時間があれば作ってみようと思います

 
[2007/09/27 02:36] 大好きなアロマとハーブ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
路線めぐり
サロン開業をしよう。ときめてから
都内各地の路線めぐりをしに、ちょこちょこ出かけていました。

私の希望としては↓
アクセスがある程度良い路線
都内でも虫の音が聞こえるような立地
風通しが良いマンション
出来ればオートロック
駅から徒歩15分以内
駅周辺の雰囲気が良く、カフェや本屋がある

というのが理想なんです。

井の頭線、京王線、世田谷線、丸の内線、JRの駅も。。。。
今年の夏は時間をかけてわたり歩きました。
おかげさまで、自慢だった(?)色白肌が小麦色に
秋は美白しなくちゃなぁ。セラピストは色白さんのほうが
ふんわりみえますものね。
(ふわりほのぼのなイメージですし

私が今住んでいるのが 丸の内線沿いのアクセス抜群の某駅
なのですが、空気が悪いのがたまにきず。

どこのお客様でも負担なく、きていただける路線がいいんですよね。
なおかつ。閑静な感じのところ。
アクセスが良くて閑静な駅はたいてい、高級住宅街。
それ以外で、良い駅を探すのに必死でした。
その結果↓

色々まわってみて、
京王線の つつじヶ丘が気に入りました。
駅を降りた時の雰囲気も悪くないですし
ある程度条件をみたしているし
駅前もひろびろ。本屋もあるし♪
デメリットは、新宿アクセスでないと多少不便な事。

それよりも良い立地がみつからなければ、
つつじヶ丘に、
小さな私が小さなほのぼのサロンをオープンしたいと思っています


予定では12月にプレオープン。来年から本格的にと思っています。
それまではアロマの試験勉強とリフレの技術を深めること。
スパでの仕事を平行して頑張ります。

メニューは
アロマテラピーボディ
リフレクソロジー
スリミング(ご希望があれば)
ナチュラルコスメを使ったアロマフェイシャル
ハーバルセラピー(自家製ハーブオイルを作成)

などなど♪心と体に優しいメニューを
考慮中でございます。

詳細が決まったらまたブログでアップしますので
近隣の女性の方、近隣でないかたも♪
歓迎いたします。是非いらっしゃってくださいね


どうぞ宜しくお願いします



[2007/09/25 20:05] 開業準備 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
自転車での快適生活
最近は自転車で行動することが多いです。
先日実家に帰ったときにも自転車で海沿いを走ってみました。
塩の香りがして、青い空がとても気持がよかったです。
引っ越してから、クルマに乗る機会が減ったので維持費がもったいないかなぁ。と思い、10年乗っていた愛車を手放しました。
田舎では車がないと不便ですが、車では感じられない感動が
自転車にはあります。
電車のようにラッシュになることもないし、
自分のペースで移動できますし♪
ジムにいうときも自転車を愛用。
無印とか可愛い籠つき自転車もほしいのですが
盗難が心配で、どうも踏み切れないものです。
壊れたら考えたいと思います

[2007/09/22 00:58] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
直感を信じる
最近、花畑牛乳という牛乳にはまっています

お腹が弱い私は、牛乳を飲むとお腹がくだりぎみになり。。。
小さなときから苦手でした。でも飲まないと大きくなれないみたいだし、仕方がないからしぶしぶと飲んでいました。
その成果は悲しいほどなく、身長は153センチでとまったまま牛乳を飲むと大きくなるというのは嘘なのでは?
むぅー。
家系というのもありますが(母 150センチ以下ですし)
今思うと栄養不足+運動不足だったのでしょう。

勉強をして知ったことですが、
長生きするには、人間よりも大きな動物食品を摂取しないほうがいいのです。なので牛肉、豚肉もそうですが、牛乳も人間の体にはあわないらしいのです。一番いいのは菜食。飲むなら豆乳。
なので、普段は菜食を心がけています。

でもある日スーパーでの出会いが訪れる。

この牛乳を見かけたときに、〔リクエストにお答えして、再入荷しました〕と。
おや?これはなんだろう。
興味をひかれました。
みためも白地に菜の花のパッケージでとても
可愛いのです

直感は信じる私。
普段はどちらかというと優柔不断なのですけれどね。
そういえば、アロマの勉強を始めるときも
まったく悩まなかったな。
まるで、私の人生でアロマを勉強して、トリートメントを習い
セラピストになるというのが決まっていたかのように
すんなりと入っていけました。
そういう瞬間は人生において大切な気がします。
直感を信じて進んでいけたら
きっと思うとおりの人生になっていくような気がして。


さてさて、牛乳のお話に戻ります
結局、普通の牛乳より100円くらい高いけれど買って帰りました。
お家で飲んでみてびっくり
とってもおいしい
北海道でのびのび育った牛からとれているのかなぁ。
味が濃厚で普通の牛乳を味がまったく違うのです。
そして不思議な事にお腹がゆるくならないのです。
嬉しかったです

黒ゴマ黄な粉+牛乳をシェイカーでまぜて飲むのが最近のお気に入り。
本当は豆乳がいいのでしょうけれど、たまにはいいですよね。
あれも駄目、これも駄目だと
視野がせまくなるしねぇ。
(都合が良い解釈のしかたでしょうか(笑))

直感力を信じること。
大切にしていきたいことのひとつです。
[2007/09/19 00:25] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
スポーツジム
今日はおやすみだったので
スポーツジムにいっていました。
私は運動神経があまりいいほうではないので
どちらかというと、水泳とかのんびりするものが好み。
しかし先月誕生日をむかえ、大台に乗ってしまったので
このままでは美しいというよりも
健康的に体力が落ちていく一方だと感じ、思い切ってスポーツジムに
入会したのでした。
それまではお家でビリー・ブートキャンプを3日おきくらいにしてました。それも良かったのですが、やはりジムにいったほうが
頑張っている人や引き締まった人を見るとやる気がでるというもの。
最近はすっかりビリーさんにはご無沙汰ぎみです

体を動かすということは心身ともに気持が良いものです。
ダイエット食品を食べてカロリー制限するよりも
体を動かして好きなものを食べたほうが健康的ですし
不思議とスポーツの後は、たくさん食べられないものです。
規則正しい生活を送ると、早寝早起きが習慣になるように
運動をすると、カロリーが高いものを必要としなくなるのかもしれませんね。
スタイル抜群プログラム
なる計画をたててみたものの、思うとおりに体脂肪落ちてくれないものです
若い頃は体重ばかり気にしていましたが、
今は体重が落ちると筋肉が落ちたな、体を鍛えなくては。
と思うようになりました。
綺麗な体=細い体でもないですし、
細いからだ=健康な体ではないですよね。
一番大切な事は健康があって、はじめて美しさがひきたつということ。
早くにこれに気がついた人は
若いうちから体を鍛えているのでしょう。
もとから体を動かすのが苦手な私は運動といえば
セラピストの仕事くらい。。。そしてたまに水泳。
下半身の筋肉落ちまくりです。ちょいと反省。

でも、前向きにこれから頑張ればいいかな。と思うことにしました。
過去は振り返っても変えられないですし、現在や未来が大切ですものね。
通い始めてから、頑固な肩こりも治ったし、気持ち的にもポジティブでいられてます

自分にあった運動を地道に続けることで
心身ともに健康で美しく
皆さんにもオススメです
[2007/09/18 00:16] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
三連休のお仕事
今日はスパでのお仕事の日でした。
三連休の初日はお店は閑散としていました。
みんな天気がいいから、旅行とかいっちゃったのかねぇ。
と思いながら、今日を迎えましたが、
今日は当日予約はいるはいる。
三人のお客様に入り今日は終了。
トリートメントをしている時、お客様の体と会話できるよう集中する。
受けていただく方にも自分の体の声を聞いてもらえる、
大切なお時間です。
今日のお客様もみんな笑顔で元気になって帰ってくれました。
体が楽になったと。又きますと。
それだけで、今日の疲れも吹き飛び
気持が満たされて満足なのです

昨日は、シンガポールの男性のお客様がいらっしゃいました。
日本語ほとんど話せないようす。
どうする私
ほとんどジェスチャーで頑張る。
そして力強く頑張る。。。
言葉が通じないのは不便です。
もう一人のスタッフは楽しく会話をしていて羨ましかったです。
んー。
日常会話レベルの英会話を通勤時間で勉強しようかな。
誰か簡単に続けられて、効果的な英会話術を知っていたら
教えてくださいね

専門的な知識を深めることも大切ですが、
いろんなことを幅広く知っていたり、
出来ることが多いということも大人になるにつれて
大切なんですよね。無知は罪になってしまうこともありますし。
そう思いながら、苦手なものに興味をしめし、知る努力するのは難しい。。。
子供のような好奇心をいつでももち続けている
大人でいたいなぁと感じました。


[2007/09/17 00:29] お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
四万温泉の旅館
少しさぼりぎみでした。
はじめることは出来ても、続けることが大切ですよね。
疲れてばたんきゅーと眠ってしまう日もありますが、
こまめに頑張りたいと思います♪


四万温泉


先日 群馬にある四万温泉にいってきました。
お部屋に露天風呂があって、その下を綺麗な川が流れるロケーション。
しかも自然流出だっていうのです。
いつもはホテルが多くて、旅館に泊まるのははじめてだったのですが、
宿に着くと、お手製抹茶とお饅頭のサービスからはじまり
お部屋は竹、木、畳。和の素材をふんだんにつかった清潔な空間。
そして檜(?)の四角い露天風呂。
ご飯も日本会席で旬の山の素材を使ったもので
とってもおいしかった。
とくにお米が白くてふっくら
朝ごはんは二杯たっぷり食べてしまいました。
ご飯が終わりお部屋に戻るとふかふかのお布団がひいてありました。
流れる川の音をききながら、お部屋の露天につかり
自然を満喫。
温泉水も飲めたのでたくさん飲んでおきました
足にでていたじんましんも温泉のおかげで
綺麗になりました。
帰りに川原で遊んでバスで東京へ。。。
東京の川も綺麗だったら嬉しいのにな。
便利さとのひきかえに失ったものは大きいのかもしれないですね。
そんなことを考えながら、また都内の生活になじんでいくのでしょう。
ちなみにこの日に携帯した精油は
グレープフルーツ・フランキンセンス・ユーカリ・ラベンダー
大自然の香りであまり登場する機会はなかったのですが、
いつもはホテルのバスにいれてアロマバスにしてみたり
お部屋に焚いたり。
重宝しています♪
今日はスポーツジムもおやすみだし
久しぶりにアロマバスにはいって寝ようと思います。
今日のブレンドは
ヒノキ、フランキンセンス、ラベンダー
ちょいと旅行気分を思い返せる香りにしようと思います
私はイメージで香りを作るのが大好き。
香りのイメージでブレンディングしていくと
記憶と重なり懐かしくなったり、感情があふれでてくることもあります。香りは記憶と結びついている。。。
私がアロマトリートメントでお客様と一緒に
香りを選んでいく時は一番楽しいひとときであります。


四万温泉。日本の情緒があふれる街。
はじめていきましたが、好きな場所が増えて嬉しくなりました。

おかげさまでFC2ブログランキングベスト3入りしました。
驚きですが、皆さんの応援がはげみになっています!!
またまめに更新しますので
よろしくお願いします
[2007/09/15 23:12] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
お料理で体をいたわる
昨日の夕方から実家に帰省して
高速バスに乗って東京に帰ってきました。
高速バスは便利ですね。一時間もしないで
ぴゅーとついてしまう。
夕方から夜にかけて実家のお部屋でのんびりしていると
たくさんの虫の音の合唱が聞こえました。
癒しのCDはたくさんあるけれど、どんなものよりも自然音には
かなわないと、感じます。
駅を降りてから、草刈をした後の草の匂いがしました。
実家の前になっていた、いちじくをもいでたくさん食べました。
東京に住んでいては感じられない環境が、田舎にはたくさん。
長く住むにはやっぱり田舎がいいのかな。
そうも感じました。
しかし、偏見かもしれないですけれど、アロマセラピストの職業はあまり必要とされていない気もするんです。
田舎というだけで十分癒されてしまうのですよ

今日のお土産↓
お父さんの畑でとれた、さつまいも。
実家で手作りのらっきょう、梅干。
近くの海でとれた、海苔。
農家からもらったお米。

小さな頃から、実家で当たり前のように食べてきた食材を
今はありがたく感じます。

今日の夜ごはんは
○さつまいもご飯
○肉豆腐
○カブとカブの葉と揚げの味噌汁(にぼしだし)
つくりました。

都内に住み始めて一番変わったことは
自分の料理をおいしいと思うようになったことでしょうか。
高くはないけれど、体によさそうな野菜や調味料を一から選び
自分で作るということの楽しさは格別です。
フランス料理やおすしとかラーメン。
自分で作れないようなお料理以外は
案外自分で作ったほうが
好きな味付けに出来て、材料や工程がわかっているぶん安心◎
時間がないときも簡単にさっと手作り。
自分でお料理すること=体をいたわる
ということに思えます。
自分が母親になる前には
お料理のレパートリーを広げておきたいと思います♪
[2007/09/11 23:14] 大好きなアロマとハーブ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
アロマのこと
明日に帰省することにしました。
なので今夜はアロマとであったきっかけを書こうと思います。

私がアロマテラピーを勉強しはじめたのは、今から5年前。
ローズマリーやゼラニウムなどを、自宅の鉢植えで育てていて
ハーブが原料である、精油に興味をもったのがはじまり。
アロマトリートメントは植物の命を体に溶け込ませ、
免疫をあげる自然療法である。。。
勉強するほどにどんどん魅力に引き込まれていきました。
セラピストとして働く前にトリートメントを習い
練習用にマッサージベットも購入し
いつか自分でサロンを持てたらいいな。
夢が出来ました。
今思うと、いつかはそうなるとその頃から決めていたのです。
その後 インストラクターの資格を取得して
マタニティのトリートメントを習い
派遣社員からセラピストに転身したのが3年半前。
朝から晩まで続くハードワーク。
でも仕事が楽しくて楽しくて
やめたいと思ったことは一度もありませでした。
お客様とトリートメントを通じて共有する時間が好きで、
自分の手でお客様を元気にしてあげられるのがとても嬉しかったから。


私がコンスタントに好きな香りはローズウッド、フランキンセンス、ラベンダー。生理の前はローズやゼラニウム。
優しい気持ちになる香りが好きです。
セラピストという職業につくと、自分のホームケアーは少々はさぼりぎみになりがちです。
ということで、今日は久しぶりに手作りハーブオイル
(マカダミアナッツのキャリアにマリーゴールドとセントジョーンズワート)にローズ精油をいれて、お顔のマッサージしてみました。
良い香り♪やっぱり植物のエネルギーはすごいですね。

今度はハーブをたっぷりいれた石鹸作りを
久しぶりにしてみたいと思います♪
[2007/09/09 21:03] 大好きなアロマとハーブ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
スパでのお仕事
今日はスパでのお仕事の日でした。
カウンセリングで四時間くらいのロングコースに。
場所柄の客層というのはありますが、
今お勤めしているお店は お客様があっさりさばさばしています。
都心に近いとキャリアウーマンのお客様が多くて
住みやすい住宅地だと主婦のお客様が多い。
話す内容もその都度変えたり、視野が広がり勉強になります。

初めて会った方にトリートメントをさせていただく
良く考えるとすごい仕事だと感じます。
体もそうですが、心も楽になりますように
そう思い日々トリートメントをしています。
明日も新しい出会いが楽しみです。

そういえば。。。
昨日のリフレの好転反応なのか
足にじんましんが
体の内側の症状が改善すると、外側にでてくるそうなので
経過を見守りたいと思っています。

そして
10月のアロマの試験に向けて 勉強頑張ろうー。
えいえいおー
ちょっと自分を励まし中

明日から2日間は帰省の為
ブログはお休みします。
三日坊主じゃないですよ

田舎の空気に触れて
おいしいものいっぱい食べて
リフレッシュしてきます

[2007/09/09 01:00] お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ブログはじめました。
今日からブログはじめました。
独立開業に向けて、出来ることを少しずつしていこうと思います

今日は同僚に教えてもらった、リフレサロンにいってきました看板もでていないお店です。隠れ家のような感じ。
リフレ受けるのは久しぶりだけど楽しみ♪

とても素敵なセラピストさん&施術も素晴らしかった。
出張明けでお腹の調子がとても悪かったのですが
とっても楽になりました
リラクセーションも大切ですが、少し治療をとりいれたメニューも
勉強していきたい。
習いにいこうときめましたよ。
将来的にはアロマとリフレがメインのサロンを持つのが夢。
そのなかに勉強したハーブの知識も取り込んでいけたらいいな。

夢は大きく

毎日ブログを続けられるよう、まずは頑張ります

テーマ:ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル:心と身体

[2007/09/08 01:42] 開業準備 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
| ホーム |
