スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
生姜紅茶
ご無沙汰しております。

諸事情があり、ブログをしばらくお休みしていました。
足を運んでくださった方ごめんなさい。
また、まめにはいきませんが、マイペースに更新したいと思っていますので
宜しくお願いします。

気がつけば、ことしも一ヶ月ちょっと。早いですよね。

玄関のドアに、小さなリースを飾り、お部屋にもフェルトで出来たツリーを。

我が家もクリスマスムードです

最近の私はというと、サロンをマイペースに続けながら、週に2回ほど渋谷にある友人の会社のお手伝い。

あとは、物件探しをしています。

はい。最寄り駅のつつじヶ丘駅の改築工事がはじまり、夜な夜な騒音に悩まされる日々

そして、冬になると目の前にマンションがあるため、日照時間が11時~13時迄とかなり短め

改築工事は来年の7月までかかるらしいし。。。

正直なところ、もし、もっと条件がよいところがあれば、引越したい。

ただ、こちらでのお客様がいるので考え物です。なかなかサロンを許可する物件は少ないしね。

人生は選択の連続だけど、自分で選んだ道を後悔しないよう、前をむいて進んでいきたいとなぁと思います。


さて、カフェ好きな私ですが

お家でもカフェ気分な飲み物をつくることがあります。

最近は寒くなったので、生姜紅茶の登場回数が多いです。

一時期、生姜紅茶ダイエットなるものが、はやりましたね。あれですよ。あれ。


つくり方はとても簡単なのですよ。

・紅茶(ティーパックでも可能)
・生姜(生のものすりおろす。)
・蜂蜜(黒砂糖・キビ砂糖でも
・このみで生クリームなど。

紅茶をティーポットに濃い目にいれて、生姜汁と蜂蜜をいれて召し上がります。

体がとてもあったまるのでおすすめです

お客様には最初と最後に、ハーブティをおだししますが、たまには紅茶もよいかと思う今日この頃。

ハーブティには紅茶や緑茶に含まれている、テアニンが含有していないので、

うまみを感じにくいそう。確かに紅茶や緑茶ほどのインパクトは少ないかもしれませんね。

おやすみ前や、トリートメント後はノンカフェインのハーブティがおすすめです。

次回はハーブティについて書きますね






スポンサーサイト
[2010/11/25 18:07] norikoの日記 | トラックバック(2) | コメント(0) | @
認知度アップ?
最近天気が安定しないですね。
そして、寒くなりましたね。
実家から届いた柚子で、ママレードとケーキをつくりました
いつもはお客様にだす、おやつはフルーツですが
たまーに運良く手作りケーキに遭遇することもあります。
(ケーキ屋さんではないので、毎回ではないことをご了承くださいませ。)

今日、はじめてマフラーを巻いてみました。冬はもうすぐ。
後数ヶ月で寅さんにバトンタッチですね


前になにかの本で読んだのですが
生まれた季節は、一番多く経験しているので、体がなじんでいるといいます。
確かに、夏生まれの私は、夏が大好き。
夏が終わってしまうと、何かが終わってしまったように感じてしまいます。
今年の夏は短かったので、ちょっと寂しかったです。

とは、いっても、秋のあったかい日差しも気持ちが良いですよね。
冬の朝の、はりつめたようは空気も好きです。

寒くなるからサロンの温度管理も気をつけないとね。と思いながら、
先日のお客様用でつかった、なかなか乾かない洗濯物をコインランドリーに乾燥しにいっていました。
アロマサロンでは一回のお客様につき、大量にでるのです
コインランドリーまで、大きな袋を抱えてよろよろと自転車を走らせています。

小雨がふってきました。ありゃー。
突然、新規のお客様からのお電話。
「30分後にいけますか?」
うーん。いますぐには難しいと思い夕方いかがですか?とお聞きしましたら
「じゃあ、厳しいです。」とのこと。
タイミング悪し。残念でしたが、お断りさせていただきました。

どうしても、今いきたい!というときももちろんあると思います。
私も当日予約することもありますし。
ただ、サービス業として感じることが、予約しているお客様のほうが大切にされるということ。
レストランや旅行でも、すごく前もって予約すると
良いお部屋や、席をリザーブすることができる。
なぜかというと、たぶん前からのお約束だと、心やおもてなしの準備ができるからなのでしょうね。

癒しは、疲れた時に今いきたい!ということが多い業界ではあります。
なので、やはり早くても一週間前の予約ということがほとんど。
疲れているときは、待てないのですよね。
そんな気持ちもわかるので、なるべく緊急には備えたいと思います。
ただ、当日ならば午前中にお電話をいただけると、お受けできる確立も高くなります

いつでもスタンバイOKにしておくことも大切なのだと
そういった時はよく感じるのですが、タイミングが合わないときはどうしようもない。
今日お断りしてお客様、またの機会にお待ちしております。

新規の予約のお問い合わせが増えてくると、
サロンの認知度もあがってきているのかしら。と感じて嬉しくなるのでした



[2009/11/14 02:49] norikoの日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | @
柿のケーキ
先日実家に帰省した時に、新鮮なお野菜・お土産をもらいました。

もらった柿がやわらかくなってしまったので、ケーキをやきました。
上にのっているナッツは、父が育てた自家製ピーナツ。底のには
私が作った自家製ラムレーズン入り。

柿のケーキ

お料理は毎日つくるけれど、お菓子作りはそんなに頻繁にはしないです。
お菓子って適当につくると失敗するんだもの。。。。
(真剣さが足りないのかしら?)
バレンタインディはチョコレート好きな、相方のために年に一度だと思い頑張ってつくっています。
その年によって変わる、ガトーショコラではありますが


柿のケーキふんわりふくらみました♪わーい
柿のケーキ2

明日はスパセラピスト時代に、知り合ったお友達がサロンに来る予定です。
お茶の時に食べたもらおうかなー♪


近日中に、実家の畑でとれた、柚子でママレードをつくろうと思います。
お父さんからもらった野菜や果物はいつもにもまして、愛着がわきます。


実家をでて早二年半。最初は洋食とお弁当のおかずしか出来なかった私。
毎日お料理することで、レパートリーもたくさんになりました。
体のことを考えて、最近は和食が中心。
毎日変わるあったかいお味噌汁に、胚芽米と白米を混ぜたオリジナルブレンド米と、野菜のおかず三品。たまに、お魚・お肉料理というのが我が家の基本です。

それでも、お料理は奥が深い。毎日が修行なのです。
セラピストになりたてのころも、毎日時間があれば、練習していました。体にしみこむまでは時間と経験が必要なのだと思います。あと、センスも大切かな。

魚の三枚おろしができるようになるのと、揚げ物が上手になるのが今後の目標です。
お客様のトリートメントと同様に、愛情をもって経験をこなし、上達したいです








[2009/11/04 22:22] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | @
明日は初取材♪でどきどき
こんばんは。
ちょっとご無沙汰しておりました。

8/31に開催される予定だった基礎編の講座が、台風のため延期になり

明日の午前が基礎編・午後が応用編と 取材になりました。


取材というのは、実ははじめて。とっても緊張しますが、知名度が上がると思うと

うれしいですね。頑張ります。

ようやくレジュメの修正がひと段落しました。


セラピストとして施術するのと、講座のお仕事はだいぶ違うなぁと思います。

セミナーなどで講習会があると、高いなぁと思ったりしますが、

自分が講座を主催する立場になってはじめて、決して高くないと気づきました。

以前にお勤めしていた某アロマ会社で、会場手配や

先生方とのやりとりなどしていましたが、セミナーというものは

表舞台にはみえない、裏舞台というものが存在し、労力がかかっているものなのですよ。

セラピスト(施術者)は最初は会社に適した施術を覚えるまでは、練習時間という

努力は必要になってきますが、それ以降は、実践あるのみ。

下準備というよりは、実践しながら経験を積んでいくということのほうが強いように感じます。

講座も、もちろん場数を踏みながら、実践することも大切ですが

施術と同じように、毎日続けないと、感覚をつかみずらいのかもしれませんね。

日々勉強し、基礎知識をあげる努力が必要なお仕事だなと感じます。

なんというか、施術のお仕事はダイレクトにお客様の体にむきあうヒーリングで

講座のお仕事というものは、自分自身の内側のものと葛藤しながら、お客様に還元していくもの。。。

のように感じます。講師のお仕事は大変だ。でも好き。

小さいな目標。いつか、サロンでJAMHAのハーバルセラピスト、認定講座を開きたいです。

ハーバルセラピストを習得すると、講師として活躍できるそうですが、

どうせなら、更に上の勉強もしたいのです。お金がいくらあっても足りないですね。

日々のスキルアップのために、お仕事頑張りたいと思います。

そして、勉強した知識をお客様へ還元できたらうれしいなと思います。


お金をいただいて、好きなお仕事ができることに心から感謝します。

明日きていただいけるかたに、喜んでいただけるような、講座にしたいと思います♪

10月から、四回で完結する、アロマ&ハーブ講座がはじまります!

次回のブログにて詳細をアップしたいと思います。

場所は、ママハウスじんだいじ、またはつつじヶ丘の私のサロンにて

楽しい企画をお楽しみに
[2009/09/07 01:44] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ハーブの講師
お久しぶりです。
皆さんお元気にしていましたか?

しばらく書いていなかったブログ、更新することにしました。
書かなくなってしまうと、腰が重くなってしまうんですね

おやすみしていた間、気にかけてくれていた皆さんへ
どうもご心配おかけしました。
今は元気で過ごして過ごしていますのでご安心ください。

書かない間もいろんなことがありましたが、
日々の生活を大切に過ごしていました。

もうじきサロンも一周年を迎えます。
まわりの協力があっての今現在の私なんだなと最近つくづく感じます。
支えてくれて応援してくれているすべての方へ
いつもありがとうございます。
その気持ちにこたえるためには、結果をださなくちゃ、がんばらなくちゃと思っていました。

最近になって、ようやく、自分らしく笑顔で楽しくできたらいいんだな。と
思えるようになりました。

マイペースにブログも更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


♪お知らせ♪
来月 調布の〔ママハウス深大寺〕でハーブの講座を開くことになりました。
オープニングイベントでは、ハーブティのサービスや販売もしているので
お近くの方は遊びにきてくださいね♪

家族の健康管理はママしだい。
特に子供が小さい時は、本当にそうだと思います。
ママが健康で楽しく、お子さんも気に入ってもらえるような
ハーブティの講座をひらいていきたいと思っています。


詳細は次回のブログでお知らせしますね。

トリートメントの講師のお仕事はなれていますが、
講座は実は今回がはじめてなので
緊張しますが、きてくださるママさんたちに
楽しんでもらえるように 企画考案中です♪♪



[2009/05/25 22:14] norikoの日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
| ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。